ここから本文です

るろうに剣心って大人気漫画だったと記憶があるのですが、最終回がNARUTOの連載開...

jag********さん

2014/11/1017:40:12

るろうに剣心って大人気漫画だったと記憶があるのですが、最終回がNARUTOの連載開始とかぶって全然目立ってないですね。
最終回という雰囲気も全く出ていないし。
あっさりひっそり最終回を迎

えています。
なぜでしょう?
その頃はもうるろ剣人気はなくなってたのですか?
それともジャンプの漫画はいつもこんなもんですか?
今 集英社のHPでNARUTOが連載開始した1999年のジャンプを読んでいて思いました。

補足あ、違います!
漫画の内容じゃなくて、ジャンプの盛り上げ方です。
表紙や扉絵、巻末を見る限り「人気連載最終回!」「ありがとうるろうに剣心!」みたいな雰囲気が出ていないなぁと。
巻末の作者コメントでもワンピの作者しかコメントしてないですし…
NARUTOほどとは言いませんが、もっと別れを惜しむ感じでも良いくらいの人気だったのではないか?と思ったのです。
ただ私は連載中のるろ剣を読んでおらずアニメや実写映画しか知らないのでそのせいで人気を過信しすぎているのかな?と思って質問しました。

閲覧数:
7,647
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2014/11/1100:01:37

やはり人気絶頂でなかなか終わらせてもらえませんし、
ストーリー的にもあっさり終わらせる方が似合ってると思います。
弥彦に逆刃刀を託し次世代につなぐ。
尾田さんや武井さん、更には新進の漫画家さんに託したとも感じました。

また、別冊「剣心華伝」で後日談等を描かれていて
終わってからも根強い人気でもありました。


補足を受けて
やはり京都編がピークだったように感じます。
人誅編は少年マンガにしては内向きでしたし
圧倒的な人気は保ててなかったように思います。
それでもセンターカラーで終われたのは
人気充分な内の最終回であったかと。

うろ覚えでの回答、失礼します。

質問した人からのコメント

2014/11/11 00:52:57

抱きしめる みなさまありがとうございました。あまり漫画雑誌を読まないので思ってたのと違ってたようです。
少年誌で最終話を迎えるときってこんなもんなんですね。
センターカラーで終われたのは人気の証と聞いて安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

編集あり2014/11/1100:46:42

リアルタイムで連載読んでましたけど確かにジャンプ全体で盛り上がってって感じじゃなかったかな。

でもジャンプの最終回で凄かった作品って数限られてますから特に違和感感じませんでしたよ。最終回に巻頭カラーとかって限られた作品だけだった記憶があります。

伝説?に聞く「最終回3週(5週?)連続巻頭カラー」だったかな?とかを知っていますが異例中の異例でしょう。

いくら人気作品でもラストが人気落ちてきて終了だとなかなか・・・

正直NARUTOは読んだことないので最終回って言われてもあまり感じないです。
作品への思い入れとかで感じかたも変わったりしませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2014/11/1023:50:11

実際の所、ありがとう○○みたいな演出ってほとんど無いです。
むしろ今回のナルトの全頁フルカラーなんてのが異例中の異例です。

つい最近だと黒子のバスケなんかもあれだけ大人気だったのに普通に終わってたじゃないですか。
大体はあんな感じです。

dor********さん

2014/11/1021:09:58

剣心の最終回は、山場を越えた後の、落ち着いた後日談となっています。

山場となる最後の決戦は、その数話前。

うろ覚えな記憶で、そこしか読んでないから、そんな風に感じるだけでしょう。

ナルトの最終回だって、1話のみで掲載されてその前の話を覚えていなければ、そんな風に思う事でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる