ここから本文です

レッドビーシュリンプの飼育、繁殖にチャレンジしようと思ってます。 30キューブ...

vip********さん

2014/11/1020:36:48

レッドビーシュリンプの飼育、繁殖にチャレンジしようと思ってます。
30キューブ水槽で底面+スポンジフィルター(ツインのやつ)でソイルをひいてやろうと思ってます。昨日ソイルなど買ってき

てネットなどの評判などを見てマスターソイルを買ってきました。しかし買ってきたものがスーパーパウダーのものだったので底面は使えないと思いマスターソイルスーパーパウダー+スポンジフィルターのみか、明日マスターソイルの普通のを買ってきて底面、マスターソイル、マスターソイルスーパーパウダーの順にして始めようと思っていますが、繁殖まで目指したい場合どちらがいいですか?
マスターソイルは吸収系ということで栄養系のソイルのアマゾニアパウダーも買ってきましたがネットなどで調べると立ち上げるために数ヶ月かかるとのことで使うのはあきらめました。恥ずかしながら現在、熱帯魚を飼ってる水槽にサテライトLを引っ掛けてレッドビーを飼ってます。熱帯魚の水槽には大磯、サテライトのほうにはソイルをひいてますが10匹いたものが毎日1匹ずつ☆となり残り4匹となってしまいました。そういう理由もありアマゾニアパウダーを買ってきたのはいいけど立ち上げに時間がかかるとのことで使用するのやめました。上記のマスターソイルだけを使用で飼育水を使用した場合でもビーの投入はしばらくかかりますか?
最後に、栄養系の水草一番をマスターソイルの間にひいて使用した場合即投入は無理でしょうか?こんな状況なのにいつかは繁殖もさせてみたいという考えですが今最善の策がわかりませんので経験者の皆さんのお力を貸してもらえたらと思ってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/11/1021:05:32

ノーマル+パウダーで底面+スポンジか、パウダーのみでスポンジのみか。
飼育、繁殖両面見ても、どっちでも問題ない。
設備や管理の仕方の好みの問題だと思っていいよ。
底面使う方がちゃっちゃと水質安定するけど、ソイルに強制通水させる分リセットまでの期間は早くなる。

水草一番は栄養系じゃなくて吸着系。
水草育成用の肥料分を大目に含んでるってだけ。
なので即投入できるよ。

マスターだけか、水草一番との併用か、アマゾニアとの併用か、どれが一番好結果になるかは主さん自身が実際試すしかない。
アマとの併用で爆殖する人もいれば、からっきし駄目だったって人もいるからね。

質問した人からのコメント

2014/11/17 19:53:45

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aor********さん

2014/11/1022:44:49

底面に吸着ソイルなんて
長くエビが生きれるわけがないですよ。

しっかり殺さず増やしている人の
ブログ等を見て盗みましょう。

死亡→購入

このビジネスの裏を考えたら
答えは見えてきます。

ようするに誰も本当の事は
公にしないのさ^^

アバター

ID非公開さん

2014/11/1020:53:51

即生体の投入可能と謳っているソイルでも
パイロットを入れたうえで
何日か水を回したうえで
アンモニアと亜硝酸それとph位はきちんと
測定してからのほうがいいです

レッドビーはフィーバーかかれば
爆殖しますが
基本水質にうるさいです
サテライトの水槽の水は測定してみましたか?

繁殖を狙うなら立ち上げに時間がかかっても
アマゾニアノーマルの上にマスターソイルパウダー薄敷きの
二層敷きがいいかとは思いますが
大磯や溶岩砂でも繁殖は可能です

アンモニアに関しては絶対に測定限界値以下
亜硝酸も測定限界値以下が理想です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる