調停で折り合い付かない場合は、自動で離婚裁判になるってあるのですか? また、離婚裁判で弁護士雇った場合の費用は、裁判で負けた方が支払うのですか?それか、払わせられる可能性はありますか

調停で折り合い付かない場合は、自動で離婚裁判になるってあるのですか? また、離婚裁判で弁護士雇った場合の費用は、裁判で負けた方が支払うのですか?それか、払わせられる可能性はありますか  ? 尚、離婚裁判でも裁判員が出した結果に納得がいかない場合はどうなりますか?(養育費) 補足 嫁は専業主婦で、今は収入0(国家公務員) 夫350前後(バツ1前嫁に養育費2まん)となった場合の、養育費の計算は? 1万の養育費しかこちらも生活有りますし、無理です。

法律相談205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんばんは。 協議離婚が出来ず、家庭裁判所の調停や審判を経ないと裁判に進めないのは離婚裁判の特徴です。 調停が不調になれば、離婚したい側が訴訟を起こすことが可能になるだけで、その意思がなければ裁判にはなりません。 弁護士費用や訴訟費用の負担は、訴訟の原因となった被告の負担にして欲しいことを訴訟を起こした原告が求め、その旨を訴状に記してあり、判決や和解の時に併せてその求めを裁判所が認めた場合にそうなります。 つまり、離婚裁判の場合はその原因が被告の有責だとすれば、その可能性は十分あり得ます。 養育費は、元の配偶者ではなく、子を養育するために必要な費用を親として負担するものであり、それを子を養育する元の配偶者に支払うものです。 無理といってしまえばどうしようもないものですが、あなたの子を養育するための費用を支払わないのもおかしな話ですよね。一緒に住んでも、別れて住んでも、その費用が必要なのは当然です。 しかし、払えないものは逆さに振っても払えないのが現実です。おいくつの子かは分かりませんが、養育不能とあれば公的な仕組みで育てる以外にありませんが、最初からそれを主張出来るわけもなく、ただし養育費を払えという判決が下れば、強制力のある方法で支払わされる可能性もあります。 なお、判決に納得出来ない場合には、上級の裁判所に訴えることが出来ます。 もやもやしているよりも、専門性のある弁護士に相談されることをおすすめしますよ。

その他の回答(1件)

0

離婚するかしないかで揉めてると裁判。 養育費や分与で揉めてると審判。 お互いに離婚に合意しないと親権や分与の話し合いは出来ない。 裁判費用は4万位で被告となった時には訴状に費用も支払え!と文章が書かれる場合が多い。 判決に納得が行かない場合には、二審が地裁で行われる。 地裁では最初の裁判官の判決のおかしさから言う事になる。 養育費は決まるようにしか決まりません。 ネットに養育費算定計算機があります。 年収と子供の年齢を入れるだけです。 裁判所も基準にしてるものです。 平成16年の改正で養育費は給料の半分迄生涯分を差し押さえ出来る様になりました。 給料日に会社から奥さんに振り込む感じです。 差し押さえが手軽にできる様になった。 養育費はきまる様にしか決まりません。 ローンが、支払いが、なんて関係なく税込年収から計算されます。