ここから本文です

妊娠超初期段階での結婚式参列について(※長文) 閲覧ありがとうございます。経験...

sao********さん

2014/11/1111:41:19

妊娠超初期段階での結婚式参列について(※長文)

閲覧ありがとうございます。経験者様、人生の先輩方どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
今週末(土曜日)に親友の結婚式を控えています。

この親友は大の親友で、私の結婚式の際にも出席してもらっています。
数か月前に招待状も返信し、あとは挙式当日を待つだけ・・・と楽しみにしていたのですが、先週末、妊娠が発覚しました。とはいえ、検査薬で陽性が出ただけで胎嚢、心拍の確認はまだの超初期です。

私は不妊治療をしており、担当医からは今週の金曜日に通院するよう指示を受けております。
そこで初めて胎嚢が見えるか見えないかというところです。
生理周期は不順の為、排卵日(推定)から数えて、土曜日の結婚式が5w前後だと推測しています。一応、本日で高温期16~18日目(排卵日が定かでない)、検査薬はくっきり陽性を示しており、日に日に濃くなっています(HCG5000注射が抜けるのも確認しています)。基礎体温も37.15~37.25を維持しており、おそらく妊娠は間違いないと思います。

ほとんどの方がこの時期は普通の生活をされていて、あれ?と思って妊娠が発覚というケースが多いと思うので、この超初期段階での結婚式参列は大丈夫だろうなとは思うのですが、これまでタイミング指導、4度のAIHでもずっと陰性。初めての陽性が今回の5度目のAIHで、今回も陰性だったらIVFのステップアップを予定していた矢先での陽性なのです。やっと掴んだチャンスのためとても慎重になってしまっております。

今のところつわりもなく(むしろ食欲増加)、腰痛とたまに下腹部痛(軽いもの)があるくらいの為、冷えないように気を付けて参加しようと考えています。
主人も心配はしていますが、私と親友の仲を知っており、気を付けて行ってきなと言ってくれます。

そこで質問なのですが、

1 友人(新婦)に現状を伝えるべきか
超初期段階で今後科学的流産や早期流産などどうなるかも分からないのに、伝える必要があるのか(本来なら安定期入ってから報告したい気持ちです)?幸い今回の結婚式は他に共通の友人がいない為、報告は友人(新婦)のみで内密にしてもらい、他に漏れないようにしてもらうことは可能です。しかしその後流産となった場合、安定期前に結婚式に出たから?と友人が責任を感じないか心配です。でも伝えておけば、式場側もアルコールのサーブをしないよう配慮してくれますし(まあこれは自分が配膳担当に言えばいい)、万が一体調が悪い場合に席を外すかもしれないことも承知してもらえる。

2 伝える場合、時期は?
金曜日の胎嚢確認を待ってしまうと式の前日になる為、忙しい中迷惑をかけてしまわないか心配しています。金曜日を待たずして科学的流産となり生理がくる可能性も無きにしも非ずですし、子宮外妊娠が発覚となれば気にすることもなくなるので、やっぱり金曜の診察を待ってからの方がいいのか?

3 服装について
結婚式用にいつも着用している半袖のドレスにボレロを羽織ろうと思っています。会場を確認したところ、有名ホテル内のチャペル(室内)と披露宴会場で外にでることもなさそうだったので、大丈夫かと思いますが、念のために大判のストール(ひざ掛けにもできる)を持っていこうと思います。このストールがウール製のものなのですが、ウールのストールは失礼に当たらないでしょうか?色は淡いピンクで無地です。光沢などはないものなので、結婚式にはちょっと野暮ったく見えるかもしれませんが、単体では非常に上品なものです。
あと末端冷え症なので、ストッキングでは足元の冷えが不安です。が、タイツを履くわけにもいかないので、これは何かいい作戦はありますでしょうか?

以上、長くなりましたが、初めてのことで、自分なりに考え調べてもみましたが、どうしても判断がつかない為、アドバイス頂けますと幸いです。絶対に行かない方がいいというような意見があれば併せて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足長文にも関わらずお読みいただいて回答下さった皆様ありがとうございます。
別の質問で6週~8週くらいの方が新婦に伝えた上で参加するという回答が散見された為、気になってしまった次第です。私の場合はまだ時期尚早ですし、幸い体調もすこぶる良いので伝える必要はないですよね。
皆様意見が一致されていたので、非常に参考になりました!ありがとうございます。当日は体調が悪いという理由でアルコールをお断りすることにします^^
子宮外妊娠の~件は書くべきではなかったですね。5週ではまだ確実な診断が下らず、疑いがあるのでまた数日後来て!って言われるという予想で書きました。ちょっと言葉選びが悪かったです。すみません。
寒さ対策に関しては、着替え、カイロ作戦考えてみます。着物は姿勢が慣れないのでたぶん無理かな~と思います(成人式の時振袖を長時間着ていたら腰をやりました…)。
ウールのストールはひざ掛け代わりならよさそうですね!上着はもうちょっと考えてみます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2014/11/1112:21:58

1)どうしても出席されるなら、ご友人にはまだ伝えるべきではない、と思います。
理由は、質問者さんが書かれている「しかしその後流産となった場合、安定期前に結婚式に出たから?と友人が責任を感じないか心配」だからです。
会場でのアルコール不要は、当日に会場で配膳担当にご自分で言えば良い(理由を言う必要はないと思います)と思います。

2)「子宮外妊娠が発覚となれば気にすることもなくなるので、」とのことですが、子宮外妊娠が発覚したら、手術になるのではないですか?
披露宴の前日に発覚し、翌日の披露宴に出席できるものでしょうか?

3)ウールはマナー違反だと聞いたこともありますが、どうでしょうね。
この季節に妊娠初期に半袖のドレス…。体を冷やしそうです。
既婚者ですから、着物はいかがですか?
ご友人の披露宴なら、訪問着で良いと思います。
ドレスよりは暖かいのでは、と思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2014/11/1113:00:07

私なら
伝えません。
つわりもまだ出ないだろうし、伝えたことで何かあって友人が私の結婚式に出たせいで…と自分をせめても嫌なので。

格好ですが、ドラッグストアに靴用ホッカイロが売っていますから、それをパンプスに貼って行っては?

式場まではストッキングの上からタイツを履いて式場で脱ぐのもありだと思いますよ。

yuk********さん

編集あり2014/11/1112:58:01

流産経験者です。
私なら…
◆新婦には伝えない
◆何かあった時用にナプキン持参(妊娠初期は出血しやすい)
◆冷えないように(腹巻きも)
という感じでしょうか。
もちろん結婚式に参加します。

新婦に話す必要はないかと。
普通『体調不良』を理由に、アルコールを避けたり、
あたたかい格好の意味付けをして乗りきります。
つわりがひどくなったら
『調子が悪くて途中退席したりするかも。ごめんね』
と言うだけです。
つわりは人によって日によって違うので、
今から心配することではなく、当日さらっと言う位。

質問者さまの悩みは言葉を悪くいうと、
『私とお腹の子どもを気遣って!』
と新婦である友人に言うか迷っている。と感じます。
結婚というお祝いなのに、妊娠を告げる事で
主役が質問者さまになるだけかなと。

心配な気持ちはとてもわかりますが、自己中心的ではないですか?

初期流産は、どんな風に過ごしていても起きてしまうもの。
私も、なかなか妊娠せずの流産だったので
ショックでしたが、その後生むことが出来、
子育てを経験出来ると、
丈夫な子が出てきて本当に良かったと思いました。

新婦の友人には、自分が結婚式をした時の事を思い出して友人を気遣う声をかけてあげて下さい。
今準備で大変だと思いますよ。

で、質問者さまは質問者さまで子どもを守る準備しましょう。
タイツがダメ?膝掛けがダメ?
良いじゃないですか。
病み上がり(という設定)だから。
足元なんてたいしてみません。
テーブルに座ったら、膝掛けなんて見えません。
そんな人の目を気にしてたら子育て出来ませんよ。
子どもを守るために自分が出来ることを
お腹の中でも生まれてからもするだけです。
子どもを守るのは新婦である友人ではなく
ママになった質問者さまです!

nee********さん

2014/11/1112:24:41

ご友人にはまだ伝えなくて良いと思います。自身の結婚式で気持ちがいっぱいでしょうから、私なら余計な心配をさせたくないですし。
ご存知かと思いますが、妊娠初期に結婚式に出席して仮に流産したとしても、結婚式のせいではありません。
神経質になってしまう気持ちは分かりますが、親友をお祝いしてあげてほしいです。
アルコールは口を付ける振りだけして、後はソフトドリンクを頼めば大丈夫です。

ひざ掛けは用意しておいて良いと思います。座ってから掛ければ目立ちません。
妊娠中であれば会場はおそらく暑いです。
帰り道の冷えは気になりますので、どこかで着替えてから帰ると良いと思います。

行かない、という選択は私には無いです。直前のキャンセルは非常に迷惑をかけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる