カイロプラクティック効果はどれほどですか???

病院、検査64,533閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。よく分かりました。 私が通っている先生はアメリカのですがちゃんと免許を持っている有名な先生なので 私自身は納得し信用もしています。 しかし通い続けると本当に効果があるのかな~という疑問があったので 質問させていただきました。 たくさんのご回答ありがとうございました。 金銭的にも保険が利くのでそんなに負担はないので大丈夫です。 ご心配もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

効果は個人差があります。 症状によっても違いますし、技術によっても違います。またあなた自身の私生活が乱れていると治りは遅くなるかと思います。 しかしながら、どのような治療をしているのかわかりませんが週3回とは少し多いように思えますが・・・・。 「ゴキ!」はアジャストといってカイロで使う手技です。 動きの悪くなった関節を正確な位置で最適なスピードと力で動かすと、関節の癒着やひっかかりの解消、関節の可動性の増加、 脊柱の正しい整列、それによって脳への調整もしてしまいます。 よく指をパキッと鳴らすと、関節の動きが良くなって気持ちよく楽になったりしますよね?それと一緒です。 ただこれに関しては、正しい触診と判断、正しい位置へのアプローチ、そして正しいアジャスト(矯正)が必要です。 むやみやたらに鳴らせばいいというものではありません。逆にハイパーモビリティーといって関節が緩くなってしまう可能性もあります。 その辺は先生の技量や考え方によってかわってきますので、「ゴキ」は効果があるのか?の答えは、 正しく使えば絶大的な効果を発揮する手技である事は間違いありませんが、先生によって効果は違います。です。 簡単に言うと、症状の原因の椎骨を正確に見つけて、正しい方向に正しい力で原因の関節を動かせてるか?です。 その結果、クリック音(パキッ)がするのです。 ですから、一連の動作のようにどの患者にも同じようにアジャストしている治療家には疑問を感じます。 それと、「ゴキゴキッッ!」と何箇所も鳴っている場合は複数の骨が動いているため良い矯正とは呼べないと思います。 「パキッ」が最適です。 ところで、そんなに詰めて通っていては金額的に大変ではないですか?

3

昔の話で申し訳ないですが、私は、腰を痛めて整形外科、鍼・灸・マッサージなど色々行きましたが改善されず、 どこの病院に行っても治らなくて困っていた時に、カイロプラクティックに2件ほど通いました。 1件目はどう見ても怪しげな雰囲気で、おじいさんが自宅のような場所でやっていました。 何か変な事をされそうで恐怖でしたが、案の定、足でグリグリ踏まれるわ、 プロレスの関節技みたいなのかけられて痛いし・・・素人以下でした。 もちろん効果も無くて怖かったので1回で止めました。 次に行った所では、3度ほどで完全に痛みもなくなり効果がありました。 ただ、保険もきかないし高いので、3回で治ると行くのを勝手にやめてしまいました。 (病院では何回かのセットになっていて最後まで通ってください。と言われましたが・・・。) 私の通った所では「ゴキッ!」はホトンドなく、テレビで見るようなものとは全く違って驚きました。 一瞬だけパキッと軽めなものが2回ぐらいで、後はやさしい感じでした。 ゴキゴキ鳴らすのはテレビ上?の派手な演出だと、私の通っていた先生は言っていましたけど・・・どうなのでしょうか。 ↑上の方が仰るように病院によって差が出てくると思うので、効果がなければ早めに見切りをつけた方がいいでしょうね。 私の中では、カイロプラクティックはどこに行っても治らなかった場合の手段のひとつです。

3人がナイス!しています

0

まず頚部をゴキッとやることは禁じられています。それを行なっている時点で疑問に思います。 下記サイトの内容をよくお読みいただき施術を受ける(継続)かどうかの判断はご自身で行なってください。今のところ全面禁止ということではありませんから営業している業者も沢山ありますし、フリーアクセスの原則によりどこでどのような施術(治療)を受けるかは個人の自由となっています。 ただし、医師以外の者から受けた施術によって心身に重大な後遺症が残ったりしても自己責任(全面的にではありませんが)になることのほうが多いので注意してください。 http://www.jac-chiro.org/G_B002b.htm 後になりましたが、カイロプラクティックというのはあくまでも民間療法の扱いでしかなく公的な免許は存在しません。就学の義務も無ければ試験もありませんので、数日程度のセミナーを受けただけとか見よう見まねで開設・施術している者もいますのでご注意を。