ここから本文です

リフォーム会社について質問あります。

hos********さん

2014/11/1201:06:51

リフォーム会社について質問あります。

リフォーム会社って2種類あると思うのですが、いわゆる営業だけして作業をほとんど下請けに丸投げしてる会社と自分ところでちゃんと職人さんを抱えている会社があるという考え方でよいのでしょうか?そうであるとやはり職人を抱えている会社のほうが安いということですよね?

サイトでリフォーム会社のHPを見てどうなのかを確認しいるんですが、スタッフ紹介で職人さんを紹介しているところもあるのですが、直接問い合わせる以外に調べる方法なんかあるのでしょうか?

下請け業者の態度が悪いとか仕事が雑だとか聞いたりするのですが・・・・当然皆がそうではないと思うのですが、元請けから安い価格で請けていたらそういう態度も無くもないなと思います。
やはり仕事的にも費用的にも職人さんを抱えている会社の方が良いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2014/11/1209:34:51

☆、リフォ-ム業界は、当たり外れや違法行為も多く問題の多い業種と
゛゛云えます。真面目な業者も居るが、依頼行為の図面と工事範囲を

゛゛詳細に決めることと、契約書だけではなく契約約款も確認して、
゛゛不安を感じることは事前に後悔の無いように是正させることです。

☆、質問者様の前回質問を閲覧しましたが、和室南壁を取り除くは危
゛゛険行為です。図のY方向は耐震壁量はあると思うが、X方向は現在

゛゛でも不足です。南外壁を剥し厚12㎜構造用針葉樹を張り釘を150
゛゛㎜に周囲と中心を打ちます。次にホ-ルダウン金物を柱の上下補強

゛゛をする必要もあります。先ずは、建築会社に最低二級建築士が居て
゛゛木造診断士が耐震診断計算ができる。建設業登録ある。(財)住宅リ

゛゛フォ-ム紛争処理センタ-関連加盟店であること。保証書が得られる
゛゛こと。営業担当者と建築士が同席して常に覚え書きを交わすこと。

質問した人からのコメント

2014/11/18 19:43:27

皆さんありがとうございました。色々勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くまべぇさん

2014/11/1412:45:04

リフォームの場合は、見た目では判断が出来ない部分が多々ありますので、値段や営業と言う判断より、ご自身が取替え(リフォーム)する物件の経験値の高い所にお願いした方が良いです。値段は、経験値の高い業者を2~3社から見積もりを取った方が良いと思います。

さん

2014/11/1218:53:28

一概にそうとは
言い切れないと
おもいますよ。
もうこればっかりは
会社によるとしか
いいようがありません。

例えば腕のいい協力会社(職人、作業人)
と取引していれば
職人のプライド(笑)
もあるのでけっして
下手うつような
方向にはもっていかないと思います。

元請けで作業員かかえている所は
会社にもよるでしょうが
人件費がかかります。
社員であれば社員1人の
保険料や税金等
を人件費に上乗せしなければ
儲けがでません。

どちらにしろ
管理者次第だと
思います。
下請けが
代理人(管理、監督)
だとしても

巡回し代理人を監督する人
そして随時
点検する状況を
もうけたりしているか

品質管理しているか

そして管理者、代理人は作業員に注意したり
もしくはアドバイスできたり
ちゃんと気くばりできるかに
よると思います。
やはり人間がやる事なので。

なので注意する事は
世帯主側の知識やチェック
だと思います。
変に安いからとかで
会社を選ばず
ちゃんと自分達で勉強して
どれくらいが妥当な値段か?

材料だって今なら
ネットでいくらか
調べられますからね。

作業だって何だったら
YouTubeなどで検索すれば
作業している映像もでてきます。

そして世帯主が必ずチェックする事です。
施工中の映像もとりましょう
気にしては
いけません。

そして疑問がある時は
ちゃんと作業員に
聞いたらいいし
管理者にも聞いてみましょう。
それこそヤフー質問みたいに。

世帯主が
あまりにも

勝手にやって的な
無関心な感じなら

どちらにしたって
安く見積もっても
手をぬくだろうし

高く積もっても
手をぬくだろうし(笑)。

ある程度は
面倒がらず勉強しましょう!

kir********さん

2014/11/1217:41:55

30~40%高くても安心料にはならないようです。
下請けの手抜き手抜きで、結局は高いリフォーム代金を支払うだけですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

don********さん

2014/11/1201:54:22

回答にはなりませんが、一概には言えないと思われます。

基本的に丸投げしている大手・中堅業者であっても、営業個人が現場に日参するタイプもいます。こういう営業に当たれば、(元請権限で)工事中や工事後のトラブルにも早く対応できます。

零細企業の場合、どうしても営業力・集客力で劣りますから、常に職人を抱えていられません。必要な時に必要な人数を揃えるだけなので、クレーム対応が後回しになりがちです。

どの規模のリフォーム業者であっても、現場責任者がよほど上手くコントロールしていないとトラブルになりがちだと言えるかもしれません。

余談ですが、事前にいくら調べられても、その人員が来るとは限りませんし、その人員が来ても、実際の作業は別の職人ということもあります。

どうしても「イメージギャップ」が起きやすいリフォーム工事の内容をどれだけ説明してくれるか、どれだけトラブルが回避できる様に動いているか、実際にトラブルが発生してしまった時にどれだけ動いてくれるかだけだと思われます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる