ここから本文です

琉球語の起源が知りたいです。できるだけ細かくお願い致します。

ina********さん

2014/11/1214:37:22

琉球語の起源が知りたいです。できるだけ細かくお願い致します。

閲覧数:
2,060
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2014/11/1909:23:03

●琉球語について
琉球語についてはWikipediaの『琉球語』に詳しく書かれていますが、要点を取り出すと、以下のようになります。
1.『個別言語であるのか、日本語の方言であるのか』については、議論が続いており、結論を得ていないが、文法及び音韻に一定の対応関係がある事から『琉球語は日本語と同系統の言語であることは間違いない』
2.琉球語は日本古語(九州の古語)の形をよく残しており、九州古語からの派生と思われる。

●古代における琉球と本土との関係
琉球(沖縄本島以北)と九州南部との関係は、(出土する遺物の同一性から)縄文時代まで遡ることができます。しかし、弥生時代以降、両者の関係性は途絶え、琉球で稲作が始まる10世紀まで、琉球は独自の文化(貝塚文化)を歩んできました。

●琉球語の起源における2つの説
1.言語学者の服部四郎氏は『琉球語を含む現在日本語諸方言の言語的核心部の源となった日本祖語は、北九州に栄えた弥生式文化の言語ではないか、そして紀元2~3世紀の頃、北九州から大和や琉球へかなり大きな住民移動があったのではないか』と著書《日本語の系統》の中で述べられています。また、古代史研究家の安本美典氏も独自に数理統計論を用い、琉球語と日本語の分岐時期を調べ、日本本土方言と首里方言の分岐時期を紀元3世紀前後と推定しています。
2.上記の説に異論を唱える学説として、『弥生時代においては、琉球と日本本土とは文化的な断絶が見られる。このような状況下において、本土から琉球に大量の住民移動があったとは考えにくい。従って、琉球に稲作が始まった10世紀前後に九州から琉球への住民の大量移動があり、それにより現在の琉球語が形付けられたと考える方が自然である。なお、琉球語に奈良時代(7世紀前後)の日本古語の形が見られるのは、10世紀前後の九州方言の名残である。』

私は個人的に2の学説を支持しています。

●日本語が入る前の琉球語(Pre-琉球語)について
日本語が琉球に入る以前、琉球でどのような言語が使われていたのかについては、史料がないので分かりませんが、琉球人とアイヌ人の遺伝子的な近似性を考えれば、Pre-琉球語はアイヌ語同様にアルタイ的な(大陸的な)要素の強い言語だったように思います。つまり、現在日本語のような母音が強い言語ではなく、もっと子音の強い言語が使用されていた可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssa********さん

2014/11/1417:53:29

沖縄の歴史の萌芽を見ると、本土の平安時代の中期から後期に、おそらく南九州からの人の流入のインパクトがあって、縄文時代(沖縄では貝塚時代と言います)から、いきなり、戦国時代に突入し、三国分立時代へと移行して行きます

その頃、沖縄の言葉も平安時代後期に、本土から別れたと言われて来ましたが、琉球諸語には、その時代に本土から別れたということでは説明の付かない語彙や表現、文法上の活用などが多出するのです

それで、琉球諸語は、遅くても、日本本土に卑弥呼の邪馬台国(2~3世紀)があった頃までには、本土のやまと言葉から別れていた、という説もあり、まだ、正確な、本土のやまと言葉と沖縄の言葉が別れた時期は、学術的に定まっていません

ura********さん

2014/11/1218:21:35

いろいろな説があり、これが起源だとは決まっていません。