うずらの卵を孵化させようとしていますが、昨日の夜20時頃に日々が入って、殻が少し剥けました。そこから今現在も卵を見る限り進展していません。 殻を割るのを手伝った方がいいでしょうか?

料理、食材4,894閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 今朝見た時に昨夜と変わらない状態だったので少し手助けしたらさきほど無事生まれてきました。とても元気です。 いま足をのばしたりばたばたさせた状態で立たないのですが大丈夫でしょうか。 生まれてから1時間ほど経過しています。

その他の回答(1件)

0

手助けは無用。 殻破ったからと、必ず成熟しているとは限らないです(場合によっては黄身がまだ付いたままだったりする、この状態で卵から出ると確実に死にます)。 個体差があるので、孵化期間は目安でしかありません。 知人が飼っていたものは、最初に殻破ってから18日目や21日目で出てきた個体もいます。 どうしても殻を破ってあげたいなら。卵のとがっていないほうを少しづつ剥く。 向いた際に血が出たなら半日以上期間を開けてから再度行う。 お勧めしませんけどね。 どうしても生きて生まれてこないのなら個体としての生存力がなかったというとです。