ここから本文です

猫がトイレ以外でオシッコをするので困っています。 家飼いの雄猫(飼い始めて...

sol********さん

2014/11/1300:39:35

猫がトイレ以外でオシッコをするので困っています。

家飼いの雄猫(飼い始めて1年半)がオシッコをトイレでもちゃんとするのですが何故か玄関や勝手口などの冷たい地面にオシッコをするようになりました。

何故なんでしょうか?

どうすればトイレ以外でオシッコをしなくなるんでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2014/11/1300:42:22

去勢はされてますか?

また、間違ってした場所は綺麗にして匂いやら痕跡を完全に消さないとまたしますよ

ウロウロしてた場合は直ぐにトイレへ

  • 質問者

    sol********さん

    2014/11/1300:49:55

    去勢はしていません。家飼いなんで不要かと思いまして。

    去勢した方がいいのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2014/11/1321:09:19

粗相の原因は多くあります。
・トイレの数が足りない
・トイレが汚れている
・トイレの場所が気に入らない
・猫砂が気に入らない
・トイレの形や大きさが気に入らない
・スプレー(マーキング)
・泌尿器系の病気
・ストレス
・飼い主に不満があって抗議している
発情した雌猫のフェロモンで雄猫は発情します。
最初の発情の前に去勢するのが望ましいです。
さもないと去勢してもスプレーをする場合があります。
脱走も予防できます。

ssm********さん

2014/11/1303:37:57

家飼いでも去勢は必要だと思っています。オス猫は子猫の時期を過ぎるとマーキングと言われる縄張り意識のおしっこを色んな所にします。このおしっこは普通のおしっこより臭く洗っても臭いがおちません。おしっこされた布類すべてダメになります。これはオスの習性ですので去勢する以外なくす方法はありません。家出したくなったりもします。

去勢すると性格が温和になりやすくなったり寿命が心持ち長くなるといったメリットがあります。家出した際にあてのない命を増やすことを防ぐこともできます。
去勢のデメリットといえば、少々太りやすくなるくらいですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mml********さん

2014/11/1300:43:50

トイレ以外では、ちんこの先を針金で縛っておくといいよ