ここから本文です

花壇作りについて 初めて花壇作りを試みている者です。花壇自体の作成はおわりま...

sma********さん

2014/11/1309:40:09

花壇作りについて
初めて花壇作りを試みている者です。花壇自体の作成はおわりましたが、肝心の中身が決まりません。
全くの初心者なので、教えてください。

花壇:65㎝×400㎝ 高さ15㎝と

低めです
場所:関西地方 南側にあり日当たりは良 好です

私自身、あまり手入れをしたくなく花壇を作っておきながらお花のきらびやかな感じよりも、緑の引き締まる感じの方が好きです。
高低差を付け、立体的にしたいです。
出来れば狭い花壇の中に、季節感のある所と宿根で手を掛けない所を作りたいで(季節感と言っても今回植えようとしているのはパンジーですが…)

要望ばかりでまとまっていませんが、どうかお力を貸してください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2014/11/1322:33:02

奥行きが狭い細長い花壇という事ですね?これは3方見?(1方だけ壁になった花壇)または4方見?(ぐるり見回す花壇)どちらですか?細長いので3方見という事でアドバイスを。

長さが4mということで、ともすればゴチャゴチャの花壇になってしまう危険性が。シンプルにまとめましょう。
苗などは最初から隙間なくびっしり植えず、空間を作る事です。
定着(ずっと植えるもの)する丈のある植物を後方へ植えて~中間部~前方と考えると良いです。

・後方部は常緑のものがあった方が花壇が落ち着きます。クリスマスローズは常緑の宿根ですから、手間もかかりません。また高級感もありますね。5~6株間隔を空けて植えて、数本の低木と混ぜても良いと思います。
ここでは低木はヒメウツギ(白花でせいぜい50㎝位に剪定できる)をお奨めします。春には花をびっしりつけます。
背丈のあるハーブ類(セージ類)も良いですが、姿が乱れやすいのですっきりした花壇には難しいですが工夫するのも。ポイントカラーとして、シルバーリーフのホワイトセージも素敵です。

・中間部はアガパンサス(ブルー花)を間隔を空けて、その間にはアスチルベ(ワインカラーやアイボリー)など。(どちらも宿根草です)

・前方にはタツナミソウ(白と薄紫)やアルミケラモーリス(黄色)。その間にはその時その時の季節の花達を。今なら、パンジーやビオラ、忘れな草などを。

1年草ばかりにするのはたいへんですから、宿根草などを中心に考えてみました。

また、花壇の中心あたりの土を少し高く盛ってレンガなどで土を囲い、その中に、枝が垂れて咲く様なもの(キャッツミントの白花や紫花)を植えても素敵です。このような細長い花壇は途中で土を盛ったりメリハリをつけると立体感も出て楽しめると思います。素敵な花壇にしてください。

質問した人からのコメント

2014/11/15 11:21:10

感謝 お二方共ありがとうございます!とても参考になりました。中でもflowerparknoakaihanaさんの(IDも素敵!)
花壇の作りへのアドバイスが参考になったのでBAに☆お花は聞いたことの無い名前も多かったので一つ一つ調べました。どれも素敵でしたが、今の時期多く出ているクリスマスローズを低木と混ぜて植えたいです!まだまだ植えるスペースはありますが追々…また質問させてください!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

now********さん

編集あり2014/11/1322:05:54

思いつくままつらつら書きます。
例1 真ん中にビテックス トリフォリア プルプレア(ミツバハマゴウ)、その両サイドにアカンサスモリス、その外側両サイドにキャットミント、一番外にクリーピングローズマリー
一番後ろには球根アイリスを並べて仕込む。手前には夏、クリーピングトレニアやニチニチソウなど。間に日陰に強いシラーカンパニュラータなどを仕込む。
例2 ラベンダーデンタータなどをポンポンと植えていき一番前はビンカミノールやベロニカアズテックゴールド、クリーピングタイムなどで固め、間に冬なら青紫のビオラ、パンジーを、夏ならサルビアファリナセア紫と青やアゲラタム、ニチニチソウ藤色などを入れ楽しむ。
例3 ニューサイラン黄葉を真ん中に、両サイドにアメリカフヨウ濃赤を、ニューサイランの間にチョコレートコスモス、アメリカフヨウとニューサイランの間にヒューケラ”キャラメル”あいた所に茶系のビオラやブラックケールなど、夏ならアキランサス、ジニアプロフュージョン杏色などを。
冬消える所が出るのでそこには茶や黒系のチューリップを。
例4 ニューサイランピンクを二、真ん中に前出のハマゴウ、それにエリゲロンカルビンスキアヌス、オルレア、這性宿根バーベナ、そこに夏ならピンクと白の千日紅、冬ならパステルカラーのビオラでまとめる。
球根ならコルチカムやダイヤモンドリリー、ハナニラ青ピンクなどを。例5 両サイドにコニファー”セイブロックゴールド”、真ん中に間をあけユッカの黄葉を二、間にホスタサガエ、外側にルドベキアゴールドストーム、ジャーマンアイリス深紫、メランポディウムなど。他クロッカス紫大量投入やギガンチューム、エレムルス、一年草のロベリア紫やベゴニアの赤など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる