ここから本文です

七五三の着物のしみ抜き代が4000円と言われました。 相場でしょうか??

moo********さん

2014/11/1312:21:09

七五三の着物のしみ抜き代が4000円と言われました。
相場でしょうか??

ちなみに、袖を丸くしてもらった部分をほどいておいた方がいいと(下の子が着る頃とは寸法が違うだろうから)購入した呉服屋さんで言われたので、ほどくために預けておいている間に言われたのですが、しみ抜きも呉服屋さんに依頼するのが通常でしょうか。

閲覧数:
484
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/11/1319:24:38

正絹の着物のシミ抜きなら、それくらいしても普通だと思います。
シミの大きさや種類でいろいろですから、どんなシミか分からないと、またプロに近い人でないと妥当な値段かどうかは分からないと思います。

シミ抜きや洗いを呉服屋さん経由で頼むのは、普通のことです。
悉皆屋さんが近くにあるならそちらの方がシミなどはちゃんと見てくれるでしょうが、馴染みの呉服屋さんがあるならその方が安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_c********さん

2014/11/1316:03:20

そんなに高いうちには入らないと思います。
ネットで探すともうちょっと安いところもありますが、
トラブルも少なくないので(私は一度着物を破かれました)
呉服屋さんが安心だと思います。

unn********さん

2014/11/1314:50:59

染み抜きなどは専門の悉皆屋に、任せたほうがいいですよ
購入した呉服屋さんがあるのならば
そちらへ任せたほうがいいと思います
相場にしましても
シミの原因や、範囲、などによりますが
やはり、私の知っている範囲では
妥当と思います

xon********さん

2014/11/1314:20:15

染みは大きさと厄介さで値段がかかります。どんな染みでも とりあえず1万は覚悟して見積もってもらいます。千円くらいで済む事も12,000円くらいの場合もありました。相場がわかるのは染みをみて どんな染みで落とすのにどれくらいかかりか分かる人だけでしょう。洗いやさんが近くにないなら 呉服屋さんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2014/11/1314:12:44

質問には書いてありませんが、正絹ですよね?万一ポリでしたら自分で洗っちゃえばいいですよ。

しみがつきやすいのは衿、袖、裾などです。シミがある箇所の数や程度にもよりますが、子供の着物の場合結構汚れますから、4千円なら妥当かと思います。一度着ただけの着物でも汚れる時は汚れます。衿や袖に水ジミが3-4か所ついちゃった程度でも、呉服屋を通さず着物クリーニングの専門業者に直接出して、2500-3000円位はしますからね。送料かかりますから、その呉服屋さんに頼む方が安心ではないでしょうか。私はしょっちゅう着物を着ますので、数か月ごとに何枚かまとめて送っています。そういう人なら専門業者を使うほうが割安かと思います。

袖の丸みはおっしゃる通り。跡がついてしまうんですね。仕立て直す時に袖の丸みを変えると、跡が残ってしまうんです。ほどいておくといいと思います。経験豊富ないい呉服屋さんでいらっしゃるように思います。

tok********さん

2014/11/1312:43:43

どのくらいの、何のシミかにより、お見積もり変わってくるとききます。
お箸の先くらいの、ポッチリうすいシミでしたら、あまりお安いとも思えません。しかし呉服屋さんを通すので、マージン入ると、しかたないでしょう。また、古いシミだと難しいとか、シミが何のシミかわからないと、色々試したりする必要があるとか、状況によって仕方ない…と思うかも。
ぱっと見に目立つ大きさとか、2カ所以上とかで、4000円でしたら、まったく普通のお値段と感じます。

なおシミはシミ抜き屋、妥皆屋という所が請け負い、呉服屋さんはその窓口にすぎません。でもお近くにシミ抜き屋がなければネット等になりますし、初めてでネットですと、万一着物をだめにされた時など、対処がたいへんです。安心料と足代を入れて、そちらのなじみの呉服屋さんへお願いするのが、私なら楽と感じます。