ここから本文です

登別市、室蘭市、倶知安真狩村、伊達市大滝区、洞爺湖町どこが一番住みやすいです...

nic********さん

2014/11/1315:25:39

登別市、室蘭市、倶知安真狩村、伊達市大滝区、洞爺湖町どこが一番住みやすいですか?また、どこが一番住みにくいですか?
・札幌へのアクセス(JR、バス、自動車含め
・冬季の積雪
・人の雰

囲気
・利便性(買い物、医療施設など

閲覧数:
1,397
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2014/11/1323:09:33

北海道民です。
まず札幌とのアクセスですが、公共交通機関で便利なのは登別市と室蘭市です。どちらも札幌まで直通のJR(特急)と高速バスが数多く運行しています。車の場合でも高速道路で2時間もかかりません。
その次が洞爺湖町と倶知安町でしょう。どちらも札幌行きの列車とバスがありますが、本数は2時間に1本程度ですので、利便性では劣ります。
真狩村と伊達市大滝区は、札幌に直通する公共交通機関はなく、またどちらも鉄道が通っていませんので、バスで駅まで行き、そこからJRということになり、車がないと不便な場所です。

冬期の積雪は、内陸に位置する大滝区と真狩村、倶知安町は多いです。倶知安町は町の名物に「豪雪うどん」という名前のうどんがあるくらいの場所で、付近にはスキー場もたくさんありますので、雪はしっかりと降ります。
一方登別市、室蘭市、洞爺湖町は太平洋岸ですので、降雪量は北海道内でも少ない方です。

人については何とも言えませんが、大滝区や真狩村は人口が数千人規模ですので、地元の方との交流をしないと住みにくいでしょう。登別や室蘭は転勤族やマンション・アパート暮らしも多く、近所づきあいは希薄です。

利便性では室蘭と登別ですね。医療施設も整っています。

質問した人からのコメント

2014/11/17 11:29:00

お答えいただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jya********さん

2014/11/1316:02:20

比較的市街地なのは登別や室蘭市、次いで伊達市、伊達大滝村や洞爺湖町、倶知安真狩はどちらかといえば農村地帯で札幌市へのアクセスはいいとは言えません。
登別や室蘭あたりであれば、医療機関や買い物も困らないと思いますが、基本的に自動車があることが前提になっているような場所です。
JRであれば、札幌市まで特急列車一本で行けます。
降雪についてはそれぞれ違いますが、伊達や大滝村、洞爺湖町、真狩は雪は多めです。
登別室蘭が候補の中では、雪少ないと思います。

候補地の中にはありませんが、登別市の東側に位置する白老町が、雪少なく生活はしやすいと思います。
町内では一戸建ての中に温泉をひいた住宅も存在します。
病院に関しては、個人病院が数件あり、総合病院を受診されるなら、隣の登別や苫小牧に行くのが、難点ですが苫小牧行きのバスに乗れば、終点が苫小牧市立病院です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる