ここから本文です

サルスベリの剪定時期について教えてください。 関東北部です。 現在、サルスベ...

kur********さん

2014/11/1317:07:27

サルスベリの剪定時期について教えてください。
関東北部です。
現在、サルスベリの葉がほとんど落葉ています。
11月中に剪定を済ましても大丈夫かどうか教えてください。

補足沢山の方からのご回答、ありがとうございました。
これらのアドバイスに従って、間もなく剪定を済ませようと思っています。
自分ではベストアンサーを1つに絞りきれませんでしたので、ベストアンサーは投票にさせてください。

閲覧数:
379
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2014/11/1317:27:44

何時でもいいのでは。
花はその年に伸びたものに着くので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/11/1318:13:59

大丈夫です。。。。。。

hot********さん

2014/11/1317:58:32

花が終わったらいつでも構いません。
要するに葉っぱが色づき始めるころから適当な時期でいいのですよ。
サルスベリは剪定に気を遣うような木ではないですから、思い切って短くするも良し。今年の枝だけ切ってしまうも良しです。

種が落ちれば芽が出るし、根元からは新芽が出るし私は逆に枯らしてしまいたいぐらいです(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2014/11/1317:29:44

だいたい葉っぱの落ち切った
11月から新芽が出る前4月ころまでに、済ませた方がいいです。

うちは、植木屋さんがやってくれますが、もう幹だけになってます。
11月中に済ませて大丈夫ですよ。
うちは、関東南部です。
http://art-sentei.com/1373.html

rab********さん

2014/11/1317:28:22

落葉しているので、今でも大丈夫だと思いますが、12月に入ってからの方が安心ですね。来春まで新芽を出さない事が必要ですので、木がしっかり休眠に入ってからが良いですね。