ここから本文です

拓殖大学ってFラン大学ですか?

hit********さん

2014/11/1318:51:32

拓殖大学ってFラン大学ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2014/11/1417:42:52

Fランクと同じですね。
日銀入校者や会計士合格者は、ほんの数人だけ。
歴史の古い大学なのに、難関資格ホルダーがゼロに近い数

これが、拓殖のレベルを如実に表わしている。
東大卒の教授に教わっても、元が低レベルだから
意味ない

ところで、文部省ではこんな意見がある。
簡単に言うと、バカ大学は職業訓練所に変えるべし、という事。
(下記リンクを参照)

http://news.kyokasho.biz/archives/28563

日大や大東亜帝国、拓殖やFランクも職業訓練に特化すべきだ。
バカは大企業のリーダーには不適格だから、現場労働しろ。
バカなのに優秀な人間と同様の夢や目標を持つべきではない。
現に拓殖の就職は小売りばかりだ。大卒のプライドを持ったバカなど
一流企業は相手にしない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「拓殖大学 ランク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upk********さん

2014/11/2021:30:49

何度でも言ってやるさ。
拓大はFラン以下のレベルには該当しない。
以下のサイトの下の方に書かれてある「奨学論文入選作品集」という箇所をクリックしてみれば拓大生がどれだけ実力をつけるに至っているのか見ることができる。
http://www.takushoku-u.ac.jp/laboratory/mngmnt_accnting.html

また就職実績では以下のような実績を挙げている。平成24年11月ごろに私たち拓殖大学OB宛てに学報や募金趣意書が送られてきたが、以下の就職実績はその募金趣意書なる冊子に掲載されていたものの中から有名企業に絞って一部抜粋したものだ。尤も卸・小売業に行くのも3割前後いるが。そういう人はただ漫然と大学に通学して特にこれと言えるほどのものなど何も身につけられずじまいで終わった人だろう。大学での勉学を高校までの勉学と混同視していた人と言っていいかもしれない。

平成23年度学部卒業生就職先からの抜粋

りそな銀行、伊藤園、三菱電機、荏原製作所、YKK、スズキ、日立キャピタル、鳥羽洋行、NTT東日本、住友不動産、三越、トヨタ自動車、東芝、東洋インキ製造、積水ハウス、三井ホーム、セブンイレブン・ジャパン、全日本空輸、スカイマーク、東和薬品、日信工業、電通、サンデン

「拓殖大学ルネサンス事業 募金趣意書」 12ページ 平成23年度 学部卒業生就職データからの引用
2012年12月発行 発行元:学校法人 拓殖大学 総合企画部企画室

日本銀行入行者や公認会計士合格者を出したほどの拓大だ。それだけの学術レベルを備えているのだから、こうした大手に入社した人たちが入社後に就いた職種・任された仕事内容は察するに難くない。

このような実力・実績から考えていけば、拓大がどのレベルに相当するのかなど容易にわかりそうなものだ。拓大をFランであることにしたい人にとってはこうした実力や実績は面白くないことこの上あるまい。しかし実力は実力、実績は実績だ。入試偏差値など入口の問題にしか過ぎない。無論就職活動に入るまでに実績を出していくためには入学に際してある程度の学力及び実力は当然必要不可欠だが。

tak********さん

2014/11/1718:30:24

聞いたこと無いですね。
おそらくは高校に真面目に通っていたら誰でも受かるのでは?

lan********さん

2014/11/1321:56:02

拓大は、偏差値でも明星にも抜かれました。
来年、茗荷谷に移転するんですが、その結果次第では完璧に「大東亜帝国」枠からも下がります。和光や多摩大と同じ道を歩みます。
つまり本物のFランクです。まず工学部は首都圏総合私立で最底辺というのは間違いないです。

答え「半分当たり」

追記:これほどの歴史のある大学(ここは旧制大学以来の伝統があります)でBFに堕ちるのは前代未聞で、我が国は少子高齢化の傷がそれだけ深いという意味であって、我が国の未来は限りなく暗い。なお「拓大が警察官に強かった」なんてのはもう昔話の世界です。今は警官に強いのは日本文化大、山梨学院、神奈川大、国士舘です。4強ですね。だんだん警官採用のボリュームゾーン校も日大、東洋、駒沢、神奈川に移ってますから、拓大はどんどん採用数が落ちてるのです。それ考えると国士舘と山梨学院と日本文化大は立派ですよ。

inu********さん

2014/11/1321:46:13

昨今聞いたことない大学が増殖していることに驚いています。
よって歴史と伝統、大東亜帝国という括りにゴロがあわないから外れただけの拓大は名前は知っているのでFラン大学ではないと個人的には思います。
前述のように知らない大学をFランということでいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる