ここから本文です

「ももいろクローバーZ」が一度も“レコード大賞”にノミネートされないのは、事務...

hap********さん

2014/11/1323:09:40

「ももいろクローバーZ」が一度も“レコード大賞”にノミネートされないのは、事務所(スターダストでしたっけ?)の方針で“辞退”してるからですか?

閲覧数:
5,098
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/11/1401:28:02

kimitatibadassさんの答えが正解ですね。
これはレコード会社ではなく芸能事務所の問題です。

音楽プロダクションの業界団体は多く分けて2つ「音事協」と「音制連」です。
芸能系に強い事務所が多いのが「音事協」
LIVE制作中心の事務所が多いのが「音制連」

スターダストプロモーションは後者「音制連」に加盟しています。
そしてレコード大賞は「音事協」が仕切っている賞レースです。
もちろん絶対ではないですが、「音制連」加盟の事務所で過去に大賞を取ったのはジャニーズの近藤真彦「愚か者」とアミューズのサザンオールスターズ「TSUNAMI」だけです。

という事でスターダストの芸能3部トップである藤下取締役もTwitterでファンから「レコード大賞新人賞取りましょう!」というリプライに対して、
「あの賞はアレがアレだからムリ!」と答えていました。

  • blu********さん

    2014/11/1401:48:45

    ちなみにエグザイルが所属するLDHの業務提携先は研音グループは音事協加盟。AKBの各々のメンバー所属事務所である太田プロやプロダクション尾木他音事協加盟の芸能事務所で構成されています。

質問した人からのコメント

2014/11/20 12:33:28

ありがとうございました。

色々面倒くさい事情があるんですね(T_T)

「レコード大賞 ももクロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmi********さん

2014/11/1700:03:42

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121124/enn121...

こういった記事は見られますね。

ただそもそもオリコン等、実はCD売上枚数はあまり大きくないのも原因では無いでしょうか?

DVD,BDよりダウンロード数など、提供人数でみるとまた面白い結果になるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2014/11/1500:47:31

音事協が云々の前に、

ももクロのビジネスは、ライブ、及びその関連(ビュー、グッズ、DVD・BD)が中核なので、元から取りに行く戦略で動いてはいません。

「辞退」というより「はなから眼中に無い」といってよいでしょう。
実際、ライブ動員に比べ、CDの売り上げはそれほどでもありません。

昭和の時代と違ってレコ大に権威はないし、仮に取れたとしても、たいしてありがたみはありません。

chi********さん

2014/11/1400:52:50

事務所より、レーベル。

キンレコに属すAKB48に持っていかれ、EXILEはavex系列。

ノミネートすら、レーベルで話し合ってたり。

hiroさん勇退で盛り上がり、今年は盛り上がりに欠けるEXILEより、AKB48も来年10周年で、盛り上がりたいから難しく、西野カナさんかな?

意外と。

派生ユニットとか(48Gの)

avex系列なら、DiVAかフレンチキス(それ程売れてないけど)

姉妹Gは、AKB48が取れないのは来年への盛り上がりに欠ける要因。

kim********さん

2014/11/1323:49:04

レコ大は日本音楽事業者協会(音事協)が仕切っていて、加盟事務所の所属歌手が持ち回りで受賞しているのは有名です。

ももクロが所属するスターダストプロモーションは、音事協に非加盟なので、よほどの事が無い限り(過去に不正を指摘されて投票が無効になり再投票となった時と受賞予定者が急遽辞退した時の2回のみ。)大賞は取れない仕組みになっています。

そう言う裏事情もあり、事務所が辞退しているのです。

(ノミネートされて、もしハプニングが有ってもレコ大取れる程には売れていませんし。)

oss********さん

2014/11/1323:48:12

所属事務所より、所属レコード会社が、AKBと同じキングレコードであることが、最大の理由と思います。
昨年、AKBがレコ大V3を逃したことにより、今年はキングレコード側が、AKBを推さずにももクロZを推すことになるかも知れません。