ここから本文です

オーバードライブが欲しいのですが種類が多く選べません。幾つかに絞って試奏して...

pqy********さん

2014/11/1407:33:16

オーバードライブが欲しいのですが種類が多く選べません。幾つかに絞って試奏してみたいので以下に合うようなものを教えて下さい。
・中域が自然に持ち上がり張りのある音
・歯切れが良く音が

潰れないもの
・フェンダーのチューブアンプに合うもの
・ツマミが少なく操作が分かりやすいもの。

補足ギターはジャガーのジョニーマーモデルです。
ソロやハードなリフは弾かないのでブースター的な使い方でなく単体での使用が前提です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/11/1414:28:21

音量を上げる、ゲインを上げる、っていうのがブースターっていうものですが、ボクはアンプの音とエフェクターの音をミックスさせるっていうのが、ブースターだと思います。

だから、ソロやハードなリフをひかないからブースターを使わないっていうのは違います。

TS9やSD-1をアンプをクリーンにして使っても、なんじゃこれ・・・って思うでしょう。例えば、フェンダーアンプのからっとした歪に、マイルドなミッドレンジを与えて、やわらかい聴き心地にしたいときにTS9を使ったりするのです。そして、こういう使い方(ブースター)がTS9のセオリーで大抵の人はこうやって使います。

もちろん、チューブスクリーマーを歪として使う人もいますが、パワーverを使ったり、モディファイしたり、2台使って歪ませたりと何かしら工夫は必要です。

まーフェンダーアンプはクリーン使いはあまりしないのですが、アンプをクリーンにして使う場合は、OD-3かBD-2は必要です。

個人的にはジャガーにはBD-2を使うのがおすすめです。

• 質問者

pqy********さん

2014/11/1417:13:47

ブースターは味付け的な意味合があるということなんですね。
    ではそういった使い方をした場合空間系はセンドリターンに突っ込むしかないのでしょうか?
    現状ではアンプで歪みを作り足もとにはフットスイッチと、ディレイとコーラスをセンドリターンに入れた状態でやっているのですが足もとから線が何本も行ってるのが嫌で出来ればギターから全部直列にしたくオーバードライブの購入を考えていました。
    アンプの歪みを生かしつつ足もとの配線をスッキリさせる方法はないですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/15 08:09:35

最初の意図から若干外れましたが歪みの扱い方の点で知らなかった情報を教えていただけたのでBAとさせて頂きます。
他の皆様も色々と挙げて頂きありがとうございます。
とりあえず挙げられたエフェクターから店頭で扱ってるものを使い方も含めていくつか試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2014/11/1421:49:51

林クラフトのペダル使って見ると良いです
2008年から林クラフトのペダルを各種使ってます、他もいろいろ試すんですがパッとするペダルは知らないです

hit********さん

2014/11/1420:48:07

コンパクトエフェクターならBOSSのBD-1がオススメです。
今はシステムを一掃したためもう使っていないですが、それまでの数年間ずっとBD-1がメインでした。

音質的にはクランチからちょっとハードなロックまでかなり幅広く対応出来ます。
音に張りがあり、歯切れの良さはとてもいいですね。
フェンダーのチューブアンプでは私は使った事がないですが、相性はいいと思います。

質問者様の感覚に合うかは分かりませんが、とりあえず試奏する事はぜひオススメします。

fjk********さん

2014/11/1415:43:27

ゲインで歪ませずにレベルやアウトプットを上げてでアンプにオーバーインプットすれば良いです。
歯切れ~とかは右手とギターのボリュームとトーンで調節しましょう。
あとは自分の好みのドライブ感が得られるモノを選べば良いです。

eka********さん

2014/11/1412:07:00

ほい!

これどうですか?
http://youtu.be/FMEqjGdWKeI

ディストーションですが、歪みが弱いのでいいですよ。
細くセッティングできますし。
動画見てもそうですが、あそこまでゲイン上げてもこのくらいの歪みでちょうどいいと思います。

mas********さん

2014/11/1410:15:33

そんなイメージだとTS系が真っ先に思い浮かぶけれど、既に出ているからそれとは被らないモノで、自分なら

Electro-harmonics Soul food
JHS Morning Glory
MAXON VOP9

あたりをオススメします。
それぞれ微妙にキャラクターが違いますから、試してみて戴ければ幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる