ここから本文です

米農家(面積700a)なんですが今年の損額が550万でした。借金も4500万...

bin********さん

2014/11/1417:04:45

米農家(面積700a)なんですが今年の損額が550万でした。借金も4500万あります。このまま農家を続けていけるのだろうか?

年収は190万くらいです。返せる見通しがまるでしません。米も安くなりましたしね。今まで農家しかやってこなかった付けが回ってきたか、自業自得ですね。はぁーヤバイ。死にそうだ。
でも、農家やめたらやれる仕事がないよ。
工業高校卒業してますがほぼ不登校でした。なので、もちろん友人がいません。仕事に就けても10万ぐらいでしょう。コミックやラノベ、月30冊は買えないと生きていく気力が湧いてこない。
これからどうするべきでしょうか?TPPでさらに米やばいでしょう。コミュ力のない自分はマジでこれからどうすればいいのかな?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npi********さん

2014/11/1418:31:43

米農家として生きて行くには、面積を増やす 7haは少ないですね。15ha以上できれば20haほどにするか、付加価値の高い米をつくり、自分で販路を見つける。

田んぼを埋め立て野菜農家になる。7haも葉物野菜を作れば、年収5000万円は可能ですね。(地域にも寄りますが)

借金は自己破産や、個人再生でなんとかする。7haの土地があれば、売れば、相当の金額になるのではないでしょうか(地域にも寄りますが)

勤め人になるとしたら、工場のラインとか、比較的しゃべらなくて良いところがよろしいかと思います。

生活保護をもらう(財産はすべて処分、車の所有も原則みとめられません)

TPPで米農家はかなりの打撃があるものと思われます。

今のまま米農家は続けられないと思います。経営者として決断が必要になるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/11/1422:34:11

こんばんわ
私も農業しています。野菜+米で経営してます。米の売上は前年比で6割。正直、あと、五千円安かったら、米はやめてます。自分で決めたボーダーラインをギリギリ越えなかったので、来年も米の作付はしますが、利益としてはほとんど考えていません。野菜で食っていく感じです。
私の個人的な予想ですが、恐らく来年、再来年と米の値段は下がるでしょう。そこで、兼業の稲作農家が減り、田んぼ→畑にシフトする人が増え、米の収穫量が減り、焦った政府が補助金。しかし、稲作をやめた人のほとんどが高齢者なので、米作りに復帰せず米の収穫量増えず。TPPのからみもあり、需要と供給が安定せず、価格の乱高下が続き、またまた、米農家が減り…。
米って政府が絡みすぎているので、安定しているけど、景気に、政府に左右されやすい。しかも、農業を知らない人が作る法律だからまるでとんちんかん。これからも稲作だけだと大変になると思いますよ。農業をやめる気持ちがないなら、野菜とか、個人販売とか、今までにないことしないと大変だと思いますよ。

adg********さん

2014/11/1418:21:35

農家だって経営者、破産は普通にある話。
だから死ぬ必要はありません。
破産してコンビニとかでバイトとか
生活保護もらったりして恥を捨てれば
日本の場合はいきられますし
その方が実は米農家より楽に稼ぎがあるでしょうw

あほな一部の連中は補助で所得守られていると
思っているけどそれってお前らサラリーマンだって思うよね。

まぁーとりあえず農家だって経営者なんだから失敗は自己責任。
自分でなんとかするしかないね。

私も事業者ですから明日は我が身かもしれませんけどね。

尚、TPPで本当にやばいのは単純労働で勤務するサラリーマン
だと私は思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる