ここから本文です

ズボンに鍵束をジャラジャラぶら下げているのはなぜですか?

aot********さん

2007/12/1210:11:09

ズボンに鍵束をジャラジャラぶら下げているのはなぜですか?

補足ズボンに鍵束をジャラジャラぶら下げているのはカッコいいですか?

閲覧数:
13,271
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2007/12/1214:29:03

男性は、沢山のカギを持っていることを誇示することで、「自分は沢山のモノを占有している、能力のあるオスである。」ということを無意識のうちに表現して自己満足していると言うことを、心理学者が言っているのを聞いたことがあります。
また「カギ」そのものが深層心理の中では男性の象徴であるという話も聞いたことがあります。(ちなみに、この場合の女性の象徴は「かぎ穴」あるいは「門」です。)

そういわれてみると、ジャラジャラしている人ってこれ見よがし、かっこいい男であることに自酔している、見栄っ張りっぽい人が多いですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2007/12/1502:51:41

かぎばあさんに憧れた少年時代を投影しているから。

nis********さん

2007/12/1210:21:49

あの鍵束は元キーとスペア、スペアのスペア、スペアのスペアのスペアなど、実に様々な種類があります。

これらの鍵穴をすべて記憶しているのですから、相当な知能指数の持ち主です。

恐らく、そのことを自慢したいのだと思います。

ty4********さん

2007/12/1210:17:03

昔、NYで流行ったファションなのですが、事の起こりは、NYの治安が悪く、鍵束を沢山付けて歩いているヤツはNYの在住だから、暴漢に襲われないという意味で始まったようです。日本ではそれがファションとなって入って来たのかと思います。
何故NYに住んでいるヤツを襲わないかと言えば、また顔を合わせる事にもなるし、警察へも即通報されます。しかし、田舎者や観光客は狙い易いし、泣き寝入りしますからね。

yos********さん

2007/12/1210:13:01

自分も理解できません(笑)
あれがカッコイイと思っているのでしょうかね・・・
まあ世の中いろいろな人がいますから。

kyo********さん

2007/12/1210:12:48

カバンにしまうと探しにくい(出しにくい)からみたいです。
私はカバンにしまっていますけれどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる