ここから本文です

チェロとピアノの二重奏で有名な曲を教えてください。先日、素敵な曲を聴いたので...

kot********さん

2014/11/1422:54:38

チェロとピアノの二重奏で有名な曲を教えてください。先日、素敵な曲を聴いたのですが、作者や題名を忘れてしまいました。ご紹介の中で見つかる事を願っています・・・皆様、ご協力お願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
残念ながら、まだ回答の中に探している曲はありません。

作曲者は今まで聞いたことのない名前でした。
メロディーは愛に溢れた感じで、
作曲者はこの曲に作詞もされていた・・・という事だけは覚えています。
こんな感じの捕捉ですみません。

閲覧数:
3,565
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

von********さん

2014/11/1513:58:42

「作曲者が」詩もつけたバージョンがある、というと、思い
当たるのは次の2つの可能性だけです。

・メンデルスゾーン作曲のピアノ曲「無言歌集」より、
「春の歌」Op.62-6の、チェロによる演奏。

http://www.youtube.com/watch?v=ekOe2laGT6k

(メンデルスゾーンは、歌詞付き歌曲として、「春の歌」
の題名の曲を、Op.47-3とOp.71-2の2曲作りました。)

・ルービンシュタイン作曲のピアノ曲「ヘ調のメロディー」
の、チェロによる演奏。

http://www.youtube.com/watch?v=imw891v4qMI

(はるか後世に付けられた歌詞は下のリンクを参照。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011052525

  • von********さん

    2014/11/1520:53:01

    作詞が作曲者である、を条件に、チェロでも演奏される
    ことがある曲を2つ思いつきました。

    ・J.S.バッハ作曲と伝えられ、G.H.シュテルツェルという
    無名の作曲者の曲とわかった歌。

    http://www.youtube.com/watch?v=aYymC49uhPk

    ・マーラー作曲・詩補作(しばしばマーラー作詞と簡略化
    して言われる)「緑の森を楽しく歩いた」

    http://www.youtube.com/watch?v=lNSwH5w5wMg

    (この曲は、藤原真理のチェロ、久石譲のシンセサイザー
    で、「風ーナウシカの想い出に捧げる」というアルバムに
    収録されていて、しばしば店のBGMで聴こえてきます。
    アルバム名で検索し、amazonで試聴してみてください。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/15 21:23:35

感謝 皆様、回答ありがとうございます!

探していた曲はこれでした。
☆ルービンシュタイン作曲のピアノ曲「ヘ調のメロディー」の、チェロによる演奏。
やっと出逢えてました・・・von_der_schoenheitさんありがとうございます。

他にも皆様が回答された曲を沢山聴くことができて、チェロをもつと好きになりました。感謝です!!!
少し私の記憶と違うところがありましたが、スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2014/11/1518:53:48

残念ながら、これだけの情報では探し当てることは不可能です。「チェロの曲」といえば大方がチェロとピアノのための曲ですし、チェロの曲ではないものをチェロ用に編曲してやる場合も大抵ピアノとチェロになります。ですから何百万、何千万、いやそれ以上という膨大な数になりますから、曲を特定したければメロディーをドレミで書き出して再質問してください。

最中中さん

2014/11/1514:47:04

有力なヒントは2つ

>作曲者は今まで聞いたことのない名前でした。

質問者が「聞いたことのある」作曲家の名前を全て羅列して下さい。
そうすれば回答者も作曲者を絞り込みやすくなるはずです。

>作曲者はこの曲に作詞もされていた

チェロとピアノのための二重奏曲が先で、後から詩を付けたのか。
先に歌曲等を作曲していて、あとからチェロとピアノ用に編曲したのか。
これも(もし判るのなら)重要な情報です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/1512:47:03

どなたかがフォーレを挙げていたので、私もフォーレの珍しい所を…。
フォーレの「蝶々」。以上。

アバター

ID非公開さん

2014/11/1509:36:03

フランクとラロは?

フランクのチェロソナタイ長調

私はいつもデュプレのを聴いています。

Youtubeにはヨーヨーマの演奏があります。

貼り付け方わからなくてごめんなさいね~

ラロのチェロソナタも映画の中に使われていて、印象深かったです。

甘くドラマティックな曲でした。

私もその時は探しましたが新品はありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる