ここから本文です

ギターの鈴鳴りってなんですか?

s_6********さん

2014/11/1501:03:05

ギターの鈴鳴りってなんですか?

いまいちよくわからないです。
これこそ最高の鈴鳴りトーンだという動画を一杯貼っていただきたいです!!
「○○が□□だからこういう音がなるんだよ!」というような解説もしていただけると嬉しいです。

また、この動画の1分45秒から見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=4OKZQSAIiyc
この最高に艶やかな音は鈴鳴りトーンですか?

閲覧数:
4,624
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/11/1510:16:28

ストラトのクリーントーンを指す場合が多いような気もしますが、フェンダーシングルなら、ベルトーンを名乗る資格があるように思います。

ストラトは、構造がテレキャスより相当ユルいので、いい意味でファジーで曖昧な空気感のある音が出せ、それがベルが鳴る時のあたかも空気が震えるようなイメージをさせてくれるからです。

https://www.youtube.com/watch?v=DHdjBd105IU

  • 質問者

    s_6********さん

    2014/11/1620:01:14

    イントロのギターが渋いです!
    この空気感が鈴鳴りですね!

質問した人からのコメント

2014/11/20 11:13:29

一番わかりやすかったので、BAに選ばせてもらいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2014/11/1517:14:47

『鈴生り』ってのは果実が鈴のように実っている様子ですから、
ギターの音を指す場合にはやはり『鈴鳴り』で良いのです。
なぜなら、bell-like soundの訳語ですから。

で、実際にそれが何を指しているかというと、
実は曖昧な言葉で具体的な定義があるわけではありません。
アコースティックギターの音色に使う場合もあるし、
エレクトリックギターの場合もあります。

アコギだと、マーティンに代表されるような、高音がきらびやかな音を表現していることが多いようです。
エレキの場合は、ストラトのシングルコイル、特にハーフトーンで高音域まできれいに鳴らされているものを言うことが多いです。

他の方の貼られた動画もそれらしいと思います。
私のお薦めはこれです。

https://www.youtube.com/watch?v=uDkBzkA9L4s#t=24

dadgad1977さん

2014/11/1509:11:16

多くの賛同は得られないかもしれないけど、俺はコレが真っ先に浮かぶね。
https://www.youtube.com/watch?v=85v4T-Q51io&feature=player_detailpa...

gun********さん

2014/11/1502:57:04

『鈴鳴り』ではなく、『鈴生り』だよ。

ギターに例えたら、うーん、やっぱり12弦かな。
人の動画勝手にリンク張るのは抵抗があるから自分でyoutubeで12弦って検索して。たくさん出てくるから。

関係無いけど、12弦で検索したら、12弦ベースってあるんだ。スゲー。