ここから本文です

カメラ初心者のものです。 パンケーキレンズを買うか迷ってます。 カメラは...

mou********さん

2014/11/1517:08:55

カメラ初心者のものです。

パンケーキレンズを買うか迷ってます。

カメラはオリンパスなので
レンズもオリンパスでなければなりませんよね?

それと
パンケーキレンズのメリットを

教えてください

閲覧数:
385
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiy********さん

2014/11/1517:18:47

PanasonicでもE-PL7かE-M10かE-M1なら大丈夫です。
自動的に他社レンズでも倍率色収差を補正します。それ以外だと画像エンジンに情報が無いのか他社レンズは倍率色収差の補正はしません。(歪曲収差などの補正はします)

それか常にRawでしか撮らねーよ!って人は大丈夫です。
現像の時ボタン一つで直せるので。

>パンケーキレンズのメリット
小さく軽いにつきますね。

絶対的にでかいけど12-40mmF2.8のが画質はいいですし、アダプタMMF-3使ってフォーサーズレンズのZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWDの方が圧倒的に画質いいですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_b********さん

2014/11/1519:14:24

>カメラはオリンパス

マイクロフォサイズのカメラでしたら、同じ規格のレンズは使えますので、他のメーカでも使えます。
私はOLYMPUS E-M1を使ってますが、そのうち2本が、パナソニックです。


>パンケーキレンズのメリット

小さいので、持って行くのが楽なのが、一番のメリット。
ズームの大型のレンズは、1本で望遠から広角までカバーするので、便利なのですが、大きく重たい この様なレンズを付けたまま バックなどに入れにくい。

パンケーキレンズは、カメラに付けっぱなしに調度良い、バックなどにも付けたまま入れやすいです。

hir********さん

2014/11/1519:12:43

オリンパスといっても
4/3とマイクロ4/3がありますが。
(多分マイクロの方と信じて)
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
でパンケーキを探してみるのも良いでしょう。
ちなみに4/3だった場合も、ここのフォーサーズから
探せます。

パンケーキと言っても、ご希望がズームなのか単焦点なのか
分かりませんがズームであれば
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
広角単焦点だと
LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.(Ⅱ型も含む)
ですね。
特に20mmF1.7はお勧めですが、AFがうるさいのが難点です。

パンケーキのメリットはなんと言っても
コンデジ並みになるコンパクトさ。
もちろん描写性能もG20mmF1.7のようなよいものもありますが
やはり一番のメリットは、持ち歩きに困らないコンパクトさ
でしょうね。