ここから本文です

購入してから気付いてしまったのですが、 タミヤライトユニット7.2V対応に、yoko...

sai********さん

2014/11/1518:01:10

購入してから気付いてしまったのですが、
タミヤライトユニット7.2V対応に、yokomoリポバッテリー4000 7.4V接続して使用するとやはり良くないのでしょうか?

購入してしまったので、タミヤのライトユニットを使用したいと思っております。
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1522:01:12

shimarisuaeroさんがあれこれ言っていますが、対象物はアンプではなく、ライトユニットです。動くものではありませんし、ライトユニットにオートカット機能などというものは存在せず、ニッカド、ニッスイ、リフェ、リポの区別及び切り替えもありません。仮に電圧が違っていてもユニット内で昇圧されて出てくるのでライトの輝度に変わりはありません。

質問者様
7.2vと書かれているニッカドやニッスイバッテリーでも、充電したては8v以上ありますから、0.2vしか高くないリポでもなんら問題はありません。7.2v対応はあくまでも1つの目安です。安心してください。

質問した人からのコメント

2014/11/16 07:51:26

笑う 丁寧な説明ありがとうございます。これで安心して使用できます!
これから繋げて走らせてみようと思います^^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/11/1520:07:42

動かすには問題ありません。
0.2V分パワーが出るでしょう。

問題はオートカット機能です。*付いていればの話ですが
オートカットが7.2Vに対応していると、リポは過放電気味になります。
ニッカド・ニッケル水素と、リポ・リフェの切り替えが必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる