ここから本文です

不動産のワンルーム物件の入居について質問です。 よろしくおねがいします。 ...

smi********さん

2014/11/1523:40:15

不動産のワンルーム物件の入居について質問です。

よろしくおねがいします。

とあるマンションに生活保護者が住んでいるとします。

毎月、一定金額の給付を受けている人がお金を使いすぎて家賃を払えず滞納した場合

どうなるのでしょうか?

ある期間は、保証会社からマンションのオーナーに支払われるけれど
滞納し続けた場合はマンションから追い出されるのですか?

ふとした疑問です。申し訳ない。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/11/1607:52:44

生活保護者でも普通の会社員でも「3ヶ月の家賃滞納」で「居住権」が失効してしまいますか、マンションから荷物ごと追い出されますよ。

生活保護者には「家賃負担金+生活費」が支給されています。

仮に生活費が足りないからといって「家賃負担金」に手をつけて家賃滞納をすれば【不正受給行為】で保護廃止になりますよ。

また家賃滞納で追い出されてしまえば「保護居住地」がなくなってしまいますから【保護廃止】になりますよ。

生活保護は「生きる為の国が保証する【最後のセーフティーネット】」ですから
自ら保護廃止になれば国(自治体)には何もできませんよ。

つまり、生活保護受給者の場合なら家賃滞納をすれば【保護廃止】になってホームレスになりますね。

質問した人からのコメント

2014/11/22 23:28:31

抱きしめる そうだったんですか。家賃負担金というものがあるのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2014/11/1610:21:30

harehareyukai0303さんの意見の通りですが、付け加えると、生活保護受給者は家賃滞納をすると、不正受給したとみなされます。つまり、住宅扶助費を別に使ったということで、返還命令も出ますし、最悪、詐欺罪で告発される心配はあります。

まぁ、生活保護廃止の可能性は一気に高まるということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる