ここから本文です

一度も着て無い服 洗濯してしまっておいた服のシミについての質問です。 一度...

sokadarexasさん

2014/11/1600:41:42

一度も着て無い服
洗濯してしまっておいた服のシミについての質問です。

一度も着用して無い服に斑点状に、茶色いシミが出てしまってます。

また、
洗濯してしまってあった服にも、斑点状のシミや襟回りが黄色くなってしまってます。
冬服を用意するに当たり、用意してたら、
ほぼ半分、特にTシャツは襟回りの伸びる部分が黄色くなってしまってました。
お湯で洗濯し、レノアなども使ったのですが、やはりだめでした。
脱水もしっかりしたつもりだったのですが、、、、

黄色いシミは取れますか
なぜつくのでしょうか、
特に着て無い服にそれが発生するのは???と思ってしまいます。

シミの取り方、
シミを作らない洗濯の仕方、

ぜひ教えてください。

閲覧数:
10,086
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtmxtm9986さん

2014/11/1610:24:49

年代物のシミもきれいに落ちる、せっけん洗いのコツ : 新おとな総研 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&u=http://www.yomiuri.co.jp...
ひらけなかったらすみません。

私は↑ここまでやったことないですが、酸素(さんそ)系漂白剤で汚れを落とすというのはそんなに難しくないですよ。
(どんなシミも落ちるとはいえませんが、皮脂などが変色したのは落ちる場合があります。)

酸素系漂白剤というのは、漂白して白くしてしまうものではなく、
洗剤で落ちにくいような汚れを分解するものです。

よく販売してるものでは
『ワイドハイター』とか
『カラーブライト』などが酸素系漂白剤です。
(注:『ハイター』っていうのは塩素系なのでお間違いなく。)

(まず先にぬるま湯と洗濯洗剤、またはぬるま湯と固形せっけん(入浴用でも)で、シミを手洗いしておくと、より、いいかもしれません。)

やらなくても大丈夫かも…

酸素系漂白剤は、薄め方を変えると2通りの使い方が出来るんですが、

①『水30㍑に20ml』
『水60㍑に40ml』
『毎日の洗濯に混ぜるだけ』

②『お湯1㍑に対して○ml』(または㌘)


まちがえないでほしい点ですが、シミので場合、①をやったらぜんぜん落ちません。少な過ぎます。

必ず②のほうをやってください。

それか、パッケージに染み抜きの場合が書いてあります。

細かい手順は、字数が入らないので私のプロフィールの所に書いています。
部屋干し臭、雑菌臭の落とし方として書いていますが、皮脂が変色したシミの場合も同じです。

商品によっては『1㍑に対して』が書いてないかも?その場合は、ワイドハイターEXパワーとたぶん同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2014/11/1610:15:41

しみは50℃程度の温水に酸素系漂白剤をしみ抜き(浸け置き)の分量目安だけ溶かして、蓋をして2時間ほど浸け置きすれば、大体はきれいに落ちるでしょう。

シミを作らない洗濯方法・・・なんでしょうねぇ?まあ、できるだけゆったりゆとりのある水位で洗って、入念にすすぎを行う、くらいでしょうか。使用済みの衣類なら、温水で洗濯することが奏功する場合が多いですが。保管中の湿気に気を付けること、ずっとしまいっぱなしにせず、季節ごとに1回くらいは虫干しをすることで、ある程度シミは予防できますが、それで完璧に防げるというものではないです。ま、マシにはなりますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。