ここから本文です

米企業のサブプライムローンの損害

ypq********さん

2007/12/1223:00:47

米企業のサブプライムローンの損害

米シティグループが2兆円、メリルリンチが1兆近くの損失だそうだけど
この損失額はこれらの企業にとってどれぐらいのダメージなんですか?
単年、数年でリカバリーできるのか、ずっと後を引くものなのか、それを知りたいです。

閲覧数:
1,440
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

編集あり2007/12/1307:31:22

アメリカの日経新聞に相当するWall Street Journalから過去の利益と今後の利益予想を引用します。複数のアナリストの予想をまとめたものです。
(WSJは有料購読なのでリンクはしません。)

●Citigroup

2006年の1株利益(EPS)実績は4.31ドル。
2007年のEPS予想は平均で2.23ドル。予想の最高が2.52ドル、最低は1.48ドル。
2008年のEPS予想は平均で4.15ドル。予想の最高が4.80ドル、最低は2.85ドル。

●Merrill Lynch

2006年の1株利益(EPS)実績は7.59ドル。
2007年のEPS予想は平均で0.78ドル。予想の最高が3.50ドル、最低は1.34ドルの赤字。
2008年のEPS予想は平均で7.35ドル。予想の最高が9.80ドル、最低は5.50ドル。


損失がどれ程になるのかはこれからの不動産価格などに大きく左右されますから予想がばらつくのは仕方がないと思いますがこの2社に限って言えば2007年にはかなり減益になるが2008年には2006年のレベルに近いところにまで戻るだろうと予想されているというのが結論でしょう。
但しこの予想が当たるかどうかについては責任は取れません。

さらにCitiやMerrillは住宅ローンを事業の主力にしている訳ではありません。
住宅ローンを主力にしている金融機関の中にはもっとダメージが大きいだろうと予想されている場合もあります。中には倒産の可能性さえあるのではないかと言われている金融機関もあります。一方でLehman Brothersなどは殆どサブプライムの影響を受けないと予想されています。


無料で見られる同様の情報が見つかったので以下にリンクしておきます。大筋はWSJと同じです。

●Citi
http://moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/hilite.asp?Symb...
http://moneycentral.msn.com/investor/invsub/analyst/earnest.asp?Sym...

●Merrill
http://moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/hilite.asp?Symb...
http://moneycentral.msn.com/investor/invsub/analyst/earnest.asp?Sym...

質問した人からのコメント

2007/12/13 22:38:50

成功 両社の規模の大きさ想像つかないですね。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2007/12/1223:21:03

例えば、昨今のサブプライムローン問題で金融機関最大の損失を出したシティグループを見ますと、2007年2Qの純利益は約7000億円(前年でも5000億円程度)です。つまり、一年間の純利益程度と考えるべきでしょう。銀行単体としては、累積剰余金がありますから、日本のバブル時代の金融機関のつけのように、公的資金による援助などは必要のない程度の問題ですので、長期的な経営にはそう影響はありません。

むしろ、日本のバブル崩壊のように長期的には消費者心理に与える悪影響の問題のほうが、かなり問題かと思います。