ここから本文です

B,C型肝炎治療後の家族への感染は?

i21213さん

2014/11/1708:51:21

B,C型肝炎治療後の家族への感染は?

高齢の父が床ずれになり,家族で手当をしています。
父が以前肝炎だったこともあり,私は手袋を使用していますが,母は素手で血の付いた床ずれに薬を塗っています。
手袋をするように言っても,神経質すぎると言い返されます。
陰性になった肝炎は,日常的に血を触っても家族に感染することはありませんか?

閲覧数:
364
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2014/11/1715:37:56

感染の確立は、かなり低いと思いますが・・・
肝炎ウィルスは、血液の中でしか生きられないので、

介護する方の手に切る傷などが、ある場合は、手袋を使用して下さい。
肝炎治療後でウィルスが数値上0でもですが(念のために)

逆に床ずれの高齢のお父さんは、抵抗力も免疫力も低下されているので、
お互いの為に清潔にして、手袋を使用した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkさん

2014/11/2209:37:01

どんな血液でも素手はダメですよ。
お母さんが何か病気になっていたら知らない間にお父さんに感染しますからね。
逆があるという事です。
介護する時は手袋を付けることが常識なんです。
それがお互いの為なんですよ。
手に傷がある時なんかは特に慎重にするべきですしね。

素手での介護は無責任な介護。思いやりに欠ける介護だと話してあげて下さい。

sak********さん

2014/11/1920:31:39

抗原がマイナスって事ですか?
感染力は弱いですが、そのお母様の免疫力が低下していたら低いとも言えません。

やはり手袋介護をお勧めします。

お大事に。