ここから本文です

コノハチョウなど枯れ葉に似せる虫は長崎にもいるのでしょうか。 皆さんはじ...

mih********さん

2014/11/1711:00:30

コノハチョウなど枯れ葉に似せる虫は長崎にもいるのでしょうか。


皆さんはじめまして。
スペースお借りします。


今日家の網戸に珍しい虫がいました。 枯れ葉っぽい羽をもちチョウみたいに足が生えていました。
「長崎、コノハチョウ」で検索してみると該当するような答えはありませんでした。



質問もまとめてみると…

コノハチョウなのかまたは似た虫なのか
こういう生き物は沖縄のぞく九州には存在するのか



とても気になるので良かったらお答えください

閲覧数:
257
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze********さん

2014/11/1711:37:18

詳しくは、ありませんが、枯葉にそっくりな仲間はチョウよりも蛾の仲間に多いと思います。
先日も、街灯の下でアケビコノハと言う蛾を発見しましたが、まさに枯葉そのものです。他にも特にヤガ科の仲間には枯葉によく似た種は多いです。
葉の付け根のように頭部が尖り、翅脈も葉脈とそっくりで虫食いまで再現されてます。
つつくと羽を広げますが、内側の模様は派手で、捕食者を脅すためと言うのも納得できます。
昆虫が長年かけて進化したということは理解できますが、それにしてもここまでくると、何らかの意志が働いてるとしか思えないほどです。
そんな不思議な形態や生態に興味がつきませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jub********さん

2014/11/1712:35:49

蝶屋です。
コノハチョウは、長崎県には分布しませんし、飼育個体の逃走・放蝶も先ず考えられないと思います。
では、裏面が枯れ葉のように見える蝶・種類はと言うと、タテハチョウ科の蝶の裏面は、色合いが枯れ葉のように見えますが、翅の形が葉のようでは有りません。
裏面の色合いが枯れ葉のようで、翅の形も葉に似ているとなると、タテハモドキやアオタテハモドキの秋型が該当します。
この秋にも、長崎県や福岡県で、目撃・採集の報告が複数されていますので、タテハモドキの秋型個体と断定しても、差し支えないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる