ここから本文です

傷病手当詐欺グループ「うつ偽装は簡単だ」…事前に演技指導 うつとはこんなもんさ...

sui********さん

2014/11/1713:19:06

傷病手当詐欺グループ「うつ偽装は簡単だ」…事前に演技指導
うつとはこんなもんさ! みな詐欺師!

http://lify.jp/contents/topics_summary.php?id=1876

うつ病を装い、社会保険事務局から健康保険の傷病手当金をだまし取ったとして、札幌市の詐欺グループ5人が1~3月、秋田県警に逮捕された。
申請には精神科医の診断が必要だが、事件に関与した疑いで事情聴取された男2人は、取材に対し「いとも簡単にだませた」と口をそろえた。
札幌市の市街地に立つクリニック。若い男が中年の精神科医に言った。「休職中です。眠れない、会社に行きたくないんです」
「大変だね」。医師はそう言ってカルテに症状を書き留めると、「薬で様子を見て」と精神安定剤と睡眠薬の処方せんを手渡した。診察は15分足らず。
2週間後、男は再び訪れ、傷病手当金の申請書への記入を頼んだ。医師は「抑うつ状態で就労困難」と記した。約1か月後、北海道社保局から約20万円の手当金が振り込まれた。
男がグループのリーダー、札幌市の輸入貴金属販売会社「アクア」代表の佐野剛被告(41)(詐欺罪で起訴)に誘われたのは2006年夏。定職がなく、生活費に困っていた。「大きな病院は申請書を書きたがらない。個人病院を探せ」と指示され、電話帳でこのクリニックを選んだ。半年余り通院し、医師に暗い表情を作っては「容体は変わらない」と言い続けた。1か月ごとに申請を繰り返し、計約500万円を佐野被告と二分したという。
男は佐野被告から、うつ病による手当金受給者の体験談と症例が書かれた10ページ以上の資料を渡され、「うつ病を装え。わからないことは黙っていればいい。心の病気は本人しか分からないから、医者は否定できない」と指南を受けていた。
別の男も「不安が募り眠れない。いつも体がだるい」とうつ病を装い、45万円をだまし取ったという。「通院する患者たちと、見た目は変わらない。だますのは簡単だった」と打ち明けた。
県警などによると、佐野被告はハローワークや知人を通じてフリーターら約20人を雇い、アクアの支店長などに仕立てた。06年2月~08年12月に営業実態のない支店を置いた青森、秋田、宮城、福島、栃木など7都道県の社保局から詐取した手当金は約5500万円に上るという。逮捕された支店長役の男女4人もそれぞれ、怪しまれないよう札幌市内の別々の医師をだましていたことが判明している。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2014/11/1714:27:58

gogoyamaimoもこのメンバーに入っている。 やつは筋金入りの怠け者で詐欺師だ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2014/11/1715:59:49

こういうことをする人がいつか出るとは思っていました。
彼らみたいな人間のせいで辛い思いをする人が出るのにどうして平気でこんなことが出来るのでしょうか。
正直、腹が立ちます。
もっと厳しくこういう輩を取り締まってほしいものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2014/11/1713:49:03

こういう前例が出た以上、医療側も今後は
うつ病の診断をつけない、うつ病で傷病手当金申請書
を書かない、抗うつ薬を処方しない対策が必要
ですね。

その結果、少数の本物うつ病の自殺者が出るでしょうが、
文句は犯罪者グループに言いなさい、ということで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる