ここから本文です

家賃滞納者の追い出しで困っております。 誰か良い方法を教えて下さい。 以下、...

von********さん

2014/11/1716:16:19

家賃滞納者の追い出しで困っております。
誰か良い方法を教えて下さい。
以下、詳細です。

滞納者は身体障害者で精神関係ではなく、生活保護を受給している身です。

滞納金額は100万以上いっています。

最近強制執行をかけたのですが執行官が当日になって、やっぱ障害者だから追い出せない。という理由で当日キャンセルになり、強制執行ができなくなりました。

この時点でそれまでに要した弁護士費用、裁判費用、強制執行当日にきた荷物運搬業者の費用も払わなくてはならなくなり、大損しております。

この滞納者は過去に保険金詐欺、生活保護の不正受給をしておりますが、何故か逮捕されないまま悠々と生活をしております。
私もびっくりしましたが、人生で初めて見るくらいの大嘘つき者で本当のことを言ってることが少ないくらいの人間でそもそも障害者というのも嘘の可能性がでており、役所もなんとなくそんな感じはしているみたいですが、何もしようとしません。

身内は親戚がいるみたいで連絡をとってみましたが、あんな大嘘つきとは関わりたくないと言われました。

現在は生活保護の不正受給がバレて、受給金額から毎月差し引かれているから家賃が払えないという理由だそうです。

執行官は任意で出てもらうか貸主が引越し費用を出すしかない。(裁判所の意見だそうです)と無責任なことを言っております。この滞納者を追い出したいのですが、本人は居座る気満々で引っ越し先を探すことなんて一切しておりません。

仮に引っ越し先を紹介したところで、貸主負担で引越し費用だしてまで次の場所でまた被害にあう方がでてしまうことが見え見えな状態でなんてそんな悪意に満ちた引っ越し先紹介はしたくないです。

とにかくその物件から出て行ってもらってそこで一切の関係を断ち切りたいのです。

裁判所は追い出したら社会的に・・・ということでなにもせず。

役所は生活保護費と障害者手当は個人に与えられたお金なんでどーすることもできません。となにもせず。(そう言ってる割には不正受給の分は渡す前にしっかり差し引いてから渡してるみたいです)

完全に八方塞がりです。一体どうすればいいのでしょうか。

長文でまとまっておらず申し訳ございませんが、どなたか教えてください。

補足ご覧いただき、たくさんのご意見ありがとうございます。

補足です。

①連帯保証人について→いないです。

②役所への申告について↓
滞納が始まってすぐに申告しました。その当時言われたのが「代理納付はやっていない。生活保護費はどう使おうが個人の自由だから関係ない」です。

③役所の代理納付について↓
確認したら住宅扶助はでていなかったようなんです。
住宅扶助として出ていないから代理納付はできないというのが役所の意見です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2014/11/1923:42:30

少し話を整理しましょう。
確かに住宅扶助、生活扶助として支給されていますが、保護決定通知書というのが本人の手元にありますから確認してみましょう。なければ担当の保護課に見せてもらいましょう。そこに住宅扶助の欄が空白なら支払われていません。

生活扶助の使い道は本人の自由ですから、法的に差押えは出来ません。

おそらく、障害年金を受給しているから差額の住宅扶助が付かなかったものと推察できます。役所がそういう対応なら法的に手続きを踏んでも差押えは困難です。こういう家賃のトラブルは各地であります。ので各自治体は住宅扶助を出して生活扶助を減額支給するのが普通です。さらに、役所からオーナー様に家賃の振り込みをする自治体もありますが手続きが面倒ですし振込手数料が実質かかります。税金で。

ただし、生活保護費も障害年金も現金支給なら打つ手はありませんが、銀行振り込みなら、その通帳を差押えすることは出来ます。そして三か月程度貯めてから引っ越し費用にあてることも可能ですが。

ただ、欠点もあります。相手が身体障害者だという点。風評被害はかぶらないといけません。最低限度の生活を保障する生活保護費を奪うからです。

最低、ひと月分。は確保出来ますが。

あと、法テラスの弁護士が速やかに来ます。これ無料ですから。あらゆる法律を適用してでも取り戻すでしょう。たぶん今月振り込みをしていただいた通帳は盗難にあっていましたから、もう一度、再支給してください。みたいな文言で。本人は生活保護で身体障害者です。動くにも動けなかったから。みたいな。あと、ネットに流出も考えられますので。みたいな。

では、この件どうしたら良いのでしょう。

法的に考えるなら、刑事事件として立件は可能です。役所に対し障害年金で家賃は支払いますという文書があれば、詐欺罪が成立します。
不動産契約書に記載があれば、その罪で立件は可能です。例えば不退去罪が適用されます。契約書に指定した日にちまでに家賃を支払うこと。支払いがなければ契約は解除します。という文言があれば。
その日で契約自体がなかった事になりますから、オーナー様自身が不退去罪で私的現行犯で逮捕して、速やかに警察官に引き渡せば立件出来ます。少しオーバーに振る舞って警察を呼んでください。
過去にこういった手段で退去させた方は少なからずいますので。不退去罪についてはネットで検索してください。強制執行までしておいて本罪が適用されないわけがないと思います。

これをして退去は可能ですが、お金は無理です。
過去に保険金詐欺があったのでしたら執行猶予中ですので必ず刑務所に行きます。

あとは住人が残したわずかな家電製品等売り払いして下さい。ただし本人の了解が必要です。怒らしたりしないで下さい。面会の時。

さあ、皆様どうでしょうか。この件。
げっ。こんな時間になってしまった。おやすみなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2014/11/2214:39:48

そいつが留守してる間に玄関のドアを取り替えろよ
帰宅したら、今までのドアの鍵で家に入れなくなる
これは、追いだし行為にはならならいよ

har********さん

編集あり2014/11/1816:19:50

【住宅扶助金が出ていない】
おかしいですね。

ちゃんと「賃貸契約」を結んでいるのですよね。

「知人の持ち家に【無料】で寝泊まりをしている生活保護者」や、「善意の第三者が部屋を提供していて【無料】で寝泊まりをしている生活保護」なら「住宅扶助金なし」は理解できますが

今回の場合は「役所側の不手際」に思いますね。

「住宅扶助扶助金を支給していない」というのでしたら、今までの家賃を「役所」に請求してください。

明らかに「役所のミス」ですからね。

追記。
生活保護費は「住宅扶助金(家賃負担金)」+「生活扶助金(生活費)」の合計が支給されます。

②「保護費を受給者が何に使おうが自由です。」
←それは「生活扶助金」の事ですよ。
「住宅扶助金」を使い込めば「用途外使用」で【不正受給行為】に当たりますから
家賃を滞納して役所に申告をした時点で、役所側が何の対応策も取らず、「何に使っても自由」だなんて「嘘」をついてまであなたを追い返してしまったのですからね。

役所は2重でミスを犯していますから
今回の事由で訴えるべきは「役所の担当ケースワーカー」と「役所」ですね。

疑問点が2つ。

①何故「連帯保証人 」に請求しないのでしょうか?

②何故「家賃滞納をした時点で役所に申告」をしなかったのでしょうか?

家賃を1ヶ月滞納した時点で役所に通報していれば、その店子さんの「不正受給行為」が発覚しますから
家賃は役所から直接振込に変更してもらっていれば、
「100万円以上の家賃滞納」だなんて起こり得なかったはずですし、また今のような状況にもっていなかったはずですよ。

【追記】
「以前の不正受給分を払っているから家賃が払えない」!?

また「嘘」を付かれていますね。

生活保護費は「住宅扶助金(家賃負担金実費)」プラス「生活扶助金(生活費)」の合計金額が支給されています。

ちゃんと「家賃分」は支給されていますから「毎月家賃を払えますよ。」

生活費が足りないからといって「住宅扶助金を使う行為」は【不正受給行為】です。

つまり「以前の不正受給を返納している」といいながら、さらに不正受給を続けている事になりますね。

とりあえず役所に家賃を直接振り込むように申請してください。

さらに、今までの家賃滞納金額(不正受給分)を役所に通報してください。

単純計算ですが、
「住宅扶助金(家賃)3万円」+「生活扶助 金(生活費)7万円」+「障害者加算金2.5万円」で合計「12万5000円」の支給額だと仮定します。

「以前の不正受給分を分割返納している」という言葉が本当だとすれば、
仮に「毎月15000円の返納」だとすれば、「毎月11万円」が支給されています。

本来はそこから家賃を支払うべきなのにさらに「不正受給」をして家賃を使い込んでいますから、
家賃を「直接振り込み」にすれば、本人支給額は「8万円」になります。

さらに今回の「100万円以上の不正受給」を役所に通報して「告発」してください。

本当に「過去の不正受給を分割返納」しているなら、 さらに今回の不正受給分(100万円以上)も「分割返納」することになります。

仮に今は「過去の不正受給分を毎月1.5万円分割返納」していると仮定して、「今回の不正受給分を毎月1万円分割返納」することが決定すれば、
毎月本人に渡される保護費支給額は「7万円」になりますね。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

それにしても「人権派」の「優しい役所」ですね。

生活保護の不正受給は悪質な場合は「詐欺罪」で告訴して「刑務所行き」なんですけどね。

また7月に生活保護法が改正されましたから、不正受給行為には「不正受給金額返納」以外に【罰金100万円】が課せられるのに、何故【罰金刑】を課せないのかが不思議ですね。

「罰金100万円」を通告すれば、支払えなければ「逮捕」されて「刑務所に収監」されて「保護廃止」にできるのにね。

本人は刑務所で1日5000円相当の刑務作業で7ヶ月は出てこれませんからね。

本人が刑務所に収監されれば、荷物を「廃棄処分」して追い出せるのにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2014/11/1719:39:59

滞納の事実を福祉事務所に言えば直接振り込んで戴けますよ。

過去の滞納分は? 今まで放って置いた貴方の責任です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2014/11/1719:05:04

福祉事務所にお話下さいね。

何故なら住宅扶助は他には転用できません。いくらかでも出ている訳ですから、それを支払ってないのであれば受給者は福祉事務所から問題視されますから。
しかし、現状では回収は見込めませんから、賃貸契約を解除して退去して頂きましょう。
それであれば、受給者は転居費用を福祉事務所から出してもらえますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2014/11/1717:58:48

アンタの文章めちゃくや

アンタの過去の質問、回答全部見たけど、人生修行が足らん

よくまぁ、こんな文章考えたなぁ

ワイも暇つぶしで、回答者や質問者の過去歴をチェックし

参加(回答)を決めるんや

え?ワイの過去歴チェックしても、何もないでー
(見られても身分相応の回答しかしませんから)

アンタの周りは、平和で退屈な子育てやっておるんやろ。

その平和が長く続くことを、お祈りします。アーメン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる