ここから本文です

一銭の価値について教えてください 祖母が亡くなり、10年目になりました 遺品...

bab********さん

2014/11/1722:02:33

一銭の価値について教えてください
祖母が亡くなり、10年目になりました
遺品を整理していたところ、焼け焦げた一銭が2枚ほど出てきました

小学校の授業で戦争の話を聞いた時に見せてもらったものなのですが、祖母曰く「戦時中に焼けてしまった」とのこと
焼けてしまってもはや年号は見えないのですが、この貨幣は0円ですか?それとももっと価値がありますか?あなたならいくらだと思いますか?

閲覧数:
1,026
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2014/11/1807:22:07

今の単価で1銭は1銭ですね、100/1円

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一銭 価値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2014/11/1722:53:35

戦前の1銭の価値は今の20円くらいです。古銭としての価値はほとんどありません。

ben********さん

2014/11/1722:25:23

口伝です。
それでもいいですか?
300円あれば、家が建った。
そうです。
一円は、家一軒を3000万円とすれば、30円。
で、一銭は、100分の1円。
0.3円。

これは、いくらなんでもおかしいと思うので、もちろん、異論は、受け付けます。
当時の値段を使った人の感覚を再現しただけです。
ただ、私は、「一銭って?」の答えをこのように、聞きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2014/11/1722:20:01

コレクションとしては無価値ですが、貴方にとっては価値あるものでしょう。
大事にしてあげてください。

綺麗な状態でも1銭で高値がつくものは、ほんのわずかです。
一般的に使われていた物は100円~500円くらいで古銭ショップに売られているので買い取り価格はもっと安いです。