ここから本文です

「May I~」「Can I~」「Could you~」 これらの違いを手っ取り早く教えて下さい...

rt_********さん

2007/12/1307:17:52

「May I~」「Can I~」「Could you~」
これらの違いを手っ取り早く教えて下さい・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wizzieさん

2007/12/1308:52:33

この3つの意味を説明するとなると難しいので・・・
例として、○○ open the window? の○○に、この3つ―May I, Can I, Could youを入れてみるとします。

1 May I open the window? ―窓を開けてもよろしいですか。
目上の人に対して使うような、丁寧な感覚があると思います。

2 Can I open the window? ―窓を開けていいですか。
↑よりもっとカジュアルに、友達などにも普通に使う表現だと思います。

3 Could you open the window? ―窓を開けていただけませんか。
目上の人に頼むときに、Couldを使うと思います。
ちなみに、Can you~だと、もっと砕けた表現になると思います。

ぜひ参考にしていただければ、さいわいです。

「may i 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2007/12/1309:54:46

Is it OK if I open the window?
May I open the window?
Could I open the window, please?
Would you mind if I opened the window?

相手に対する距離感が違うだけで、みな同じ意味の表現です。

Can I open the window? という表現も同じ意味でよく使われますが、
ネーティブによっては、このような can の使い方は耳障りに感じるらしく、
Sure, if you can なんていう皮肉な返事が返ってくることもあります。

中神さん

2007/12/1307:31:03

May I~ Can I~ は同じ用法をして(私が)~しましょうか(勧誘)。という意味になります。
May I~はCan I~よりていねいな言い方をします。
Could you~は「~してくれませんか(依頼)」と「~しましょうか、~しませんか(勧誘)」の2つの意味があります。
Could you~>Would you~>Will you~の順で丁寧な言い方になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる