ここから本文です

要因 と 原因 の違いは何でしょうか? 具体例を挙げて教えて頂ければ幸いです。

pro********さん

2007/12/1307:29:37

要因 と 原因 の違いは何でしょうか?

具体例を挙げて教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
53,685
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2007/12/1307:39:18

例えば
交通事故を起こしました。

原因は居眠り運転でした。

要因としては、昨日深酒をして
夜更かしした事と、
残業が続いて疲れていました。

など原因は、その状態・変化を引き起こすもとになることを言い
要因は、原因の事態に至る引き金を指します

質問した人からのコメント

2007/12/13 14:07:20

降参 大変よく分かりました。
具体例有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2007/12/1307:48:00

原因。ある物事を引き起こす事。
要因。物事の成立に必要な因子の事。だと、思います。