ここから本文です

布団の中からこんな虫が出てきたんですが大丈夫ですかね?何者ですか?解るか方見...

cdk********さん

2014/11/1813:22:29

布団の中からこんな虫が出てきたんですが大丈夫ですかね?何者ですか?解るか方見えたら教えてくださいm(__)m

補足体長2~3ミリです。

ヒメマルカツオブシムシ,幼虫,カツオブシムシ科,何者,布団,動物性,成虫

閲覧数:
27,838
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsx********さん

2014/11/1814:01:52

こんにちはm(__)m

ヒメマルカツオブシムシの幼虫です。
こんな解像度のいい画像は初めてです(^-^)
いいカメラですね。
カツオブシムシ科マルカツオブシムシ属の昆虫です。
カツオブシムシ科の中ではごく小型に属します。
成虫の体長は約3mmで短い楕円形で
体はやや腹背に扁平ながらも厚みがあります。
背面は細かな鱗状の毛が全体を覆っていて、
全体に灰黄色に見えます。
やや褐色と黒っぽい幅の広い横帯の模様があります。触角は短くて先端は棍棒状です。
幼虫は太めの円筒形で、成熟すると体長4mmに達します。
歩脚は胸部の三対があるのみです。

下記サイトで駆除方法が記載されています。

http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html

主な被害は幼虫による食害です。
被害にあうものとして、羊毛、絹織物、毛皮等の動物性繊維製品や干し魚等動物性乾燥食品、あるいは動物のはく製や昆虫標本等があります。
また、穀類や種子類などが被害に遭うこともあります。
また、衣服に穴が開いたりしていませんでしたか?
その幼虫が穴を開ける張本人なんです。

質問した人からのコメント

2014/11/18 19:00:05

カメラのことお褒め頂きありがとうございます。何度も取り直して苦労しました。
大変詳しくご回答くださいましてありがとうございました。早速駆除にとりかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2014/11/1813:47:18

ヒメマルカツオブシ虫の幼虫です

衣服を食い荒らすのは幼虫で
成虫の被害はありません↓

http://matome.naver.jp/odai/2140408927482324701

さん

2014/11/1813:25:19

ヒメマルカツオブシムシの幼虫かと思われます。
こまめな掃除をしましょう。
誇りっぽいとこ好む虫だったような気がします。
夏になると成虫になって飛び回るので掃除しまくって駆除したほうがいいかと思われます。