ここから本文です

私は現在25歳の女です。私の悩みは実年齢と精神的な年齢がついていけないことで...

luv********さん

2014/11/1814:57:03

私は現在25歳の女です。私の悩みは実年齢と精神的な年齢がついていけないことです。まわりの25歳の子たちを見ると自分がとても幼稚に感じます。

例えば、ちゃんと職につけていなかったり(以前は働いていました)、運転免許をとっていなかったり、未だに実家暮らしだったり、子供が見るようなテレビ番組も好きだったりします。見た目も童顔でよく年下に見られます。同年代の子たちを見ると25歳という年齢にあったお姉さんだなと思い、年上にしか見えません。それでなぜか自分がまだまだ子供なんだな・・・と悲しい気持ちになります。自分なりに今成長していくには少しづつでもいいから前に進もうと思っています。免許持ってるから大人なわけではないと思いますが、免許取得を今がんばっています。大人に近づくにはどうすればよいのでしょうか?25歳になってとても不安に感じています。大人になるってどういうことなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

2014/11/1815:40:06

52才女性です。

仕事柄、高齢者の方達と

接することが多いのですが、

母親ほど年の離れた方とでも

話が合わないことは、ありません。

たぶん年を取って体は衰えても、精神年齢は

みんな変わらないんじゃないかな?と

思います。

貴女は、自分磨きをして

もっと自分に自信を持って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/11/1912:10:31

私は高齢者なのに、満員電車で高齢者優先席に座ると、近くにいる中年女性に必ず「ここは高齢者の優先席です、高齢者に席を譲りなさい」と叱られます
「私がその高齢者です年金受給手帳を見せましょうか?」と答えると、彼女はどこかに消えます
同窓会へ行くと同級生はハゲ爺さん、白髪ばあさんの中に一人黒髪なので(もちろん地毛です、まるで世話役の後輩のようで嫌です

検問で警察官に免許証をみせると「本人ですか?」ゴールド免許だから5年も経てばこれだけ老ける」と答えます

その為夫婦で大型自動車免許ですが、年齢確認で免許証を見せると、「いちいち若く見えますよ」言われるのがとても嫌です、

ですからハゲが遺伝する家庭に生まれたかった棺桶の親父も96才で髪の毛フサフサだった

大人になるということは「自分の言動、行動に責任を持つことで、予見能力を十分備えた自己責任が取れる成年者になることです

ピアノ演奏が得意な妻も外観と実年齢差に悩み、教員免許と共に大型自動車免許など多数の免許、資格を大学生のとき取得した
自動車免許を取得するのも、その一歩でしょう

mur********さん

2014/11/1816:18:11

自分もいい加減いい年なんだけど、周りからは25歳と見られてたみたい。実年齢言ったら衝撃受けてた上に、若い子から「25だとずっと思ってました!タメ口きいてすんません!」と言われる始末。今年で三十路なのに・・・

それでもいい加減歳食ったなぁと思うのは順応性が落ちてきたこと。
「大人になったらゲームとかしない」というのは間違いで、ほんとのところは「大人になったらゲームが出来ない」って言うのが正しい。
順応性が落ちちゃって、同じコントローラーで違うゲームをした場合すぐに順応できないんだなこれがw
慣れるのに最短でも2日は掛かる。子供なら30分もあれば十分なんだけどねぇ・・・

こうやって出来る事がどんどん出来なくなっていくってのが大人になるって事なんだと思う。

「大人になるって悲しいことなの」ってスクウェア3大悪女の一人が言ってたなw
ホントその通りw

mom********さん

2014/11/1815:26:44

私も実年齢より10歳以上は若く見られます。年下の人からも下に見られてため口で話しかけられたりします。
22歳で子供を産みましたが、子供が子供を産んだみたいだと言われています。でも、それでも一緒に食べて遊んで寝て、としているうちに、みんな大きくなりました。大丈夫です。人は人でそれぞれの器があります。背伸びしなくても、自分らしく、にこにこしていればいいんだと思います。

ton********さん

2014/11/1815:11:29

大人とは分別する生き物です。
でも、年をとっても自由で奔放な人はいますね。

ぱみゅぱみゅのようなタイプだと子供のように見えて人からは好かれますよね。
しょこたんのような人には頭の固くなってしまった普通の人に無い才能がありますよね。

世の中には秩序や決まりごとを大切にする理想とあるがままを大切にする理想があります。
もし、貴女があるがままに生きることに飽きたら今チャレンジしているように免許取得に頑張ったり就職して決まりごとのある世界で自分磨きをすることもプラスになるでしょう。
でも貴女のような存在は自分では気づかないまでも周囲の人にとってきっと癒しの存在になっていることでしょう。

mus********さん

2014/11/1815:08:21

自分が幼稚だと気づける点は少なくとも幼稚じゃない証拠です。
周りが良く見えちゃう時期なんでしょうがみんな中身は同じようなものですよ。
25歳なんてさほどの人生経験もないんだから大差ないです
仕事をしていない、実家に甘えているなどはいくらでも変えられます。
そのままの状態を続けるのは幼稚と言うよりはただの怠け者。
免許がない、子供番組が好きと言うのは幼稚かどうかとは無関係。
強いて言うならそういうとらえ方が幼稚ではあります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる