ここから本文です

レッドビーシュリンプを飼ってます。エーハイムの外部式フィルターを2台を直結する...

nat********さん

2007/12/1312:04:01

レッドビーシュリンプを飼ってます。エーハイムの外部式フィルターを2台を直結することは可能でしょうか?もし、つなげることによって能力はUPしますか?お願いします

補足あと、説明可能ならつなぎ方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2007/12/1401:51:40

まず両方の電源を入れて直列にするのをお考えであれば、これはオススメできません。
必ずと言ってよいほど流入抵抗や櫓材の目詰まりの関係で、
どちらかのフィルターのポンプに負荷がかかりすぎることになります。

どちらかの電源を入れずににサブフィルターとして使用されるのなら
サイズが異なる場合(2211と2213など)は
小さい方のインペラーを抜いて前に持ってくるのが原則です。
この場合、当然電源は後方の物を入れます。

能力については、
前方のフィルターを完全にプレフィルターとする事により、
後方のフィルターは何年もノーメンテと言う維持法も可能になるように思います。

但し、通常のエーハイムはヘッド部分にモーターが入っていますので、
この部分の流入抵抗はありますし、元々サブ用とされていない物なら、
その様な使用法はメーカーが推奨している訳ではありませんので、
安全性や機能面において、メーカー保障の対象外になりかねませんので注意して下さい。

つなぎ方としては、同サイズならダブルタッブでそのままつなげばOKでしょう。
片方のサイズが異なる場合は(ホースのサイズが違う場合)
塩ビパイプなどの変換パーツを使えば接続は可能だと思います。

最後に水槽のサイズが不明なのですが、
60㎝水槽の場合直列でも問題ないように思いますが、
それ以上のサイズの場合並列での使用を検討されても良いかと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/14 08:20:30

感謝 非常に的確かつ丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。勉強になりました。感謝です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる