ここから本文です

運転免許証の左下の『他』の欄について質問です。ここに記載されている年月日が、...

sui********さん

2007/12/1313:05:10

運転免許証の左下の『他』の欄について質問です。ここに記載されている年月日が、はじめて免許証を取得した日(交付された日なのか?)になるのでしょうか?

閲覧数:
19,537
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/12/1313:33:23

取得年月日の欄が3つありますが、
一番上が、二輪、小型特殊、原付のうち、はじめに取得した年月日
1番下が、二種免許の取得年月日。
真ん中は、それ以外の免許の取得年月日。になりますので、
そのうちの、一番早い年月日が、普通の人は最初に取得した、年月日になります。が、
一回失効すると、再発行の年月日に変わりますので、はじめて免許を取得した年月日とはいえなくなります。
免許の最初の取得「年」は、12桁の番号の、3桁目と4桁目を見るとわかります。
西暦の下2桁が記載されているからです。
ちなみに、最初の2桁は最初に免許を取得した都道府県のコードナンバーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sru********さん

2007/12/1313:13:04

(私自身の運転免許証を見てみたところ)
質問者さんの仰っている欄には確かに私が最初に普通第一種免許を取得した年月日が記載されていましたので、間違いないでしょう。→私は最初に第一種免許を取得し、原付や自動二輪免許は取得していません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる