ここから本文です

友達って作らなきゃいけないものなのですか。 お母さんに 「○○ちゃんも1人なん...

ひーぃりんさん

2014/11/1820:12:36

友達って作らなきゃいけないものなのですか。

お母さんに
「○○ちゃんも1人なんでしょ。友達になりなよ」
みたいなことを何度も
幼稚園のころ言われた記憶があります。

最近も、「そうやって友達減らしてんの?」
「なんで嫌われてんの?
学年全体から嫌われるって問題あるよね」
などや、休み時間1人で勉強してる
ことに対して否定的なことを言われます。

わたしは昔から嫌われているし
すぐ人を嫌いになるけど、
全く友達がいないわけではないと思います。

少ない、特別仲いい人がいないからと
友達を無理につくる必要はないと思います。

嫌われることは問題ないと思います。

友達ってつくらなきゃいけないのですか?
1人で勉強してるのはだめなのですか?

回答お願いします。
暴言、関係ない回答はやめてください。
(文章おかしかったらすみません)

閲覧数:
630
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2014/11/1820:27:28

友達を作ったほうが良いよと親が言うのは
将来自分が先に死ぬのを知ってるからですよ。
昔は兄弟が4~5人いたり親戚が近所に集まって暮らしてたから
親に何かあった時はその親戚が支えてくれた。
祖父母とか叔父叔母とか従姉妹達とか。
ざっくり20人ぐらいはいざとなる時に支えてくれた人がいたと考えれるとして
貴女の場合は親が死んだ後に貴女を支えてくれそうな人は何人いる?
親戚だからって血が繋がってたって日頃から付き合いがなければお荷物なだけだよ。
で、なぜ友達を作れに戻ると「遠くの親戚より近くの他人」って言葉があるから。
例え血が繋がってなくてもいざとなった時に頼れるのは身近な他人だって意味。
助けてくれる人は多いほうに越した事はないしね。
嫌われてる人を助けようって人もそうそう居ないでしょ?
死にそうに成ってたら救急車ぐらいは呼ぶだろうけど。
それに嫌われてるより好かれてる方が世の中楽しいし得な事も多い。
媚びる必要は無いと思うけどね。
嫌われることが問題ないってのは無いよ。
社会に出たら必ず人との繋がりの仲で働いたり生活していく
職場で嫌われたら上手く仕事が回せないし居心地も悪い、おまんまの食い上げになっちゃう。
どこ行っても嫌われてたらお金が稼げなくなって生活出来なくなっちゃう。
今、貴女が平気でいられるのは親が生きていて支援してくれてるからだよ。
休み時間に勉強してるのは良いと思うよ。
私も勉強してたし。
私は仲の良い友達と問題出し合いっこしながら勉強してたかな?
(成績は2人も上の方だったよ)
勉強するのは良いけど、友達作らないって必要も人に嫌われる必要も無いでしょ。

とりあえず、親が貴女に友達作りなさいって言ってるのは
自分達が死んだ後の貴女の心配をしてるからだよ。
その後どうするかは貴女が決めれば良いし。
上に進学して自分にあった環境に変わったら改めて友達作ってみても良いし。
とりあえずそれだけ頭の片隅においておいて。
大人になって社会に出た後にでも「こう言う事だったんだ」って気づければ
新しい道が拓けるから。

質問した人からのコメント

2014/11/18 21:01:29

皆様回答ありがとうございます。

納得することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

柚穂さん

2014/11/1820:44:36

友達は数ではなく質です。
特に大人になるととてもしみてわかります。

一人か二人で良いので、完全に信頼できて
なんでも話せていっしょに泣いて一緒に笑ってくれ
お互いどんなことでもつきあってくれる
そんな濃い友達を作りましょう。
浮気してふらふらしていたら、そういう友達はできません。

お世辞とタテマエだけで空気読まないとつきあえない友達は
何人持っていても彼らはみんな「人生のエキストラ」に過ぎません。
焦らなくて良いので、そういう友達を作るといいですよ。

一人でも良いですが、そういう友達がいると
生きてて良かったって思います。
ただし「無理に」作る必要はありません。
そのうち自然にできますよ。

bab********さん

2014/11/1820:30:21

親御さんが心配するのもわかります。学生?とかなら今はまだいいけど、一匹狼みたいな状態では普通に将来困ることがあるんでしょう。いきなり気持ちは変えられません。

ただ、質問者さんの言う友達は作らなきゃいけないか、とみんなから嫌われている、は違うものだと思います。1人で勉強するのは何ら悪いことではないし。
いつか不安になったときとか、一人がさびしくなるかもしれない。本気で誰かを頼るときがあるかもしれない。それに、その状態ではあなたに頼る人もいない。
あと嫌われるのは問題ない、とおっしゃいますが、ぶっちゃけ人間は利用しあう生き物です。少しくらい何かを我慢して、利用できる人間や武器を増やしてみるのもいいのでは?
長文失礼しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2014/11/1820:26:53

無理に友達を作ることほど馬鹿げたことはありません。
今のままで大正解です。

友達ゼロは問題あるけど、
少ない子の方が信用できます。
SNSなどを介しての顔も知らないヤツを指して
「友達100人は居る」
と豪語する人の方が病んでると思います。

お母様は

自分の子どもが友達が少ないかも・・。

それって私の育て方が悪いみたいじゃない

もっと他のママ友や親戚に自慢できるような子がよかった

私が悪いんじゃない、この子が悪い

と言う理屈から出た物です。
責任転嫁でもあるし、
あなたの人格を認めていない暴言です。
母親として失格も良いところです。

ちえロボさん

2014/11/1820:25:54

親の言うことはあまり気にしなくてよいかと思います。


私はくだらない人間と友達みたいな立場になりましたが、一時期その人たちの言動に冷めて複雑な気持ちになり、友達として認識できなくなりました。


勉強はそのまま続けるべきです。
私は勉強を怠ったため、大人になった今、酷く苦労しています。


生きたいように生きてください。
人に「どうやったらそんなに嫌われるの?」なんて聞くバカにはならないでください。

kot********さん

2014/11/1820:25:17

友達って知らなくてもいいような情報も
入っちゃうけど必要な情報も入るんだよね。
特に女同士は。
一人は凄く気楽なんだよね。誰かといちいち
一緒にいるとか悩みとか聞くのも言うのも
面倒くさいし。
興味ない事グダグダ言われてもわかんないし
好きな事否定されてもムカつくし。
でも、運動しないと筋肉が付かなくて、
まぁ若いうちはいいんだけど、
結局ブヨブヨお肉になっちゃうのと同じで
人間関係はわずらわしいし、苦しいんだけど
ちゃんと実にはなるんだよね。
意識して友達作らないって考えなくても
いいんじゃないかな。
そのうち、相性のいい女友達と出会うかも
しれないし。