ここから本文です

母乳育児に早くも挫折しそうです。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。乳首をくわ...

maa********さん

2014/11/1820:39:53

母乳育児に早くも挫折しそうです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。乳首をくわえない子だったので、搾乳にミルクを足して飲ませていました。

しかし母乳分泌がずいぶんと減ってしまい、これはヤバイと思ったため、先週末に桶谷式マッサージに行ってきたところです。

桶谷式に行ったあとから育児が何もかも上手くいかなくなりました。乳首をくわえてくれるようにはなりましたが、すぐ嫌がってはなしてしまいひたすら泣き続け、やっとくわえても寝てしまい、母乳を吸うところまでなかなか行ってくれません。泣いて嫌がる赤ちゃんの口をひたすら自分の乳首に押し付け、寝たら起こすの繰り返しで、最後ミルクを足すまで1回の授乳に1時間半から2時間ほどかかります…。ミルクは桶谷式の助産師さんに言われた量を毎回足していますが、足りないのか体重が2日で140グラムも減ってしまいました。今日はおしっこもあまり出ていません。お腹をすかせて授乳の間隔が短くなると思いきや、搾乳+ミルクで与えていた頃よりも起きず、放っておくと4,5時間は平気で寝そうな勢いなので、起こして飲ませるときもあります。それでも1回に時間がかかるため、1日の授乳回数は7回くらい…
搾乳+ミルクで順調に行っていたのに、何もかも分からなくなりました。1日の授乳リズムも分かってきたのに、今はそんなものありません。我が子の寝顔が可愛くてつい写真を撮ることもない、ぐずるのをあやして腕の中ですやすや眠るのを見て幸せに思うこともない。見られるのはおっぱいを嫌がる泣き顔と、疲れはてて寝てしまった姿だけ。育児が全然楽しくなくなってしまい、授乳の度に自分まで泣いてしまいます。1日授乳と格闘してばかりで、食事もまともに取れず、水分も取れず、家事もできず…日光浴もさせてあげられず、今日は沐浴もできず…主人と2人暮らしに戻りたいとさえ思ってしまいました。母乳をうまく飲ませてくれるお母さんのところに産まれた方が、うちの子は幸せだったんじゃないか、とも…

我が子のために、たとえ少しずつでも母乳は飲ませてあげたいんです。そのためには直接吸ってもらわないと、じきに出なくなってしまう…でも今すでに苦痛で、諦めてミルクにできたら楽なのに、と思ってしまう自分もいます。でもそうすると、赤ちゃんに何かあったときに、母乳を諦めた自分を責めそうです…
我が子に一番良い選択肢は何なのか、いったいどうすれば分かるんでしょうか…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2014/11/1917:57:51

同じ月齢くらいのママです!
病院でも周りでも母乳‼︎母乳‼︎
完母‼︎完母‼︎と。
なんか母乳じゃなきゃ‼︎みたいな雰囲気出してきますよね。

ダメママなのかもしれませんが、
ウチは混合です。
私があげるときは母乳。
パパがあげるときはミルク。
寝る時は添い乳。
最初の3週間は搾乳でしたし。

個人的な想いですが、家族笑ってる事が一番良い選択ですよ!
自分の子どもに最大限やってあげたい気持ちは痛いほど分かります。
だから、自分(ママ)の最大限で良いじゃないですか(^-^)

寝たいなら寝て、寂しいなら抱っこして、飲みたいならミルクでも母乳でも飲んで。
その子らしくで良いですよ!

ちなみに、私は母乳の出の為に

・おっぱい(体)を温める
・主食は白米。根菜類多めの汁や鍋を1日1回はがっつり食べる
・できる限り寝まくる(笑)
・泣いたらとりあえず吸わせる
(吸わなくてもとりあえずおっぱい出してみる)
吸わない、すぐぐずって泣き出すならこっちが嫌になる前にミルク80mlくらいあげる。

ですね(笑)
最初の3週間で母乳に縛られてました。
乳首切れて、我が子がギャン泣き。私もそんな我が子をみて泣きながらおっぱいあげてましたが諦めました。

育てば良し!です(笑)
栄養が〜免疫が〜と言われますが
健やかに育てばどっちだって良い事です。

試行錯誤を楽しみませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2014/11/2512:34:02

わたしも1ヶ月半の女の子の母親です。

他の方もおっしゃってますが、病院でも周りでも母乳育児じゃなきゃね!って声ばかりですよね。
わたしもそれがすごくプレッシャーです。今でも。
子育てって正解がないからどうしていいのか悩む毎日ですよね。
数日前の夜も、いくら母乳をあげても泣いて寝てくれない…寝たかな?って思ってもまた欲しがってギャン泣き…
プツンと糸が切れたかのようにわたしが大泣きしちゃいました^_^;

さて、周りの友人がほとんど完母なので、わたしもミルクに頼りたくない!完母でやる!って必死になっていましたが、結局自分で自分の首を締めてたんですよね。
どうしても無理、辛い…そんな時はミルクに頼ったっていいんですよ。
わたしの過去質見てもらえればわかりますが…悩んだ末、たまにミルクに頼ってます。
ミルクはちゃんと飲んでくれますか?
1日に何回かしっかりミルクを飲んでもらって赤ちゃんに寝てもらう。
(その時に可愛い寝顔の写真をたくさん撮ってあげる!笑)
その間に、ママはご飯をたくさん食べる。
ゆっくり寝る。
ゆっくりお風呂に入らせてもらって、リラックス。
ママの気持ちにゆとりができれば、少しずつおっぱいをあげるときのママの顔もほっこりして、赤ちゃんも安心して吸ってくれるようになりますよ。

友人は、生後2ヶ月頃まで質問者様と同じような状況だったようです。
ミルクに頼りながら、空いた時間に搾乳して、それを哺乳瓶であげてたそうです。
ただそのまま哺乳瓶であげるだけじゃなくて、哺乳瓶を吸い始めたら、哺乳瓶を離してすかさず乳首を吸わせる、を繰り返してたそうです。
最初は赤ちゃんも怒ってギャン泣き!
かわいそう…って思いながらも毎日繰り返した結果、今はちゃんと母乳も飲んでくれるまでに。

話が長く、ごちゃごちゃでごめんなさい。
ただ、最初から完璧にできる、やれる人はほとんどいません。
まだ赤ちゃんも産まれて1ヶ月半。
わたしもあなたもママになって1ヶ月半。
ゆっくりやっていきましょう(^ ^)

nan********さん

2014/11/1914:27:14

この先ずっとうまくいかないと思いながら母乳にこだわるのと、こだわるのをやめて心に余裕を持つのと、どっちがいいですか?

はっきり言って、今の状態ならもう完全にミルクにしてしまえばいいのに、と思います。

うちの娘は3ヶ月半ばから完ミです。それまではミルクよりの混合でしたが、乳頭混乱を起こし始めて、どっちかにするとしたら、量的にも母乳のみでいけるとは考えにくかったので。

質問者さんの言う通りだとすると、母乳を諦めミルクで育ったうちの子は幸せじゃない、ってことになりますね。
別に怒ってるわけじゃないですよ。そういうことで子供の幸・不幸が決まるわけはない、といくことをわかってほしい。
ミルクっ子だからといって母乳っ子より身体が弱いということもないです。その子次第。
事実、うちの子は今3歳ですが、予防接種以外で病院にかかったのは2回だけ。同い年の完母のいとこは2ヶ月に1回は風邪ひいて病院行ってます。

母乳を諦める罪悪感みたいなものにがんじがらめなのかな、と思います。その気持ちは痛いほどわかります。経験者ですから。最初から母乳の出が悪くて完ミにすると決めるまでの3ヶ月、その罪悪感に苛まれ続けました。
でも、決めて、実際に完ミにして順調に回り出した時、本当に良かったと思いましたよ。周りの家族にも完ミにした経緯を話して理解を得て、特にどうこう言われることも無く。
悩みと言えばミルク缶の消費の早さくらいかな? 一週間で一缶なくなりますからね。

今第二子妊娠中ですが、今のところ母乳でいきたいとは思ってますが、これもミルク代かかるしなぁ、くらいの理由です。ダメそうならまたミルクでも、と思ってます。

母乳かミルクかは、質問者さんが思うほどたいしたことでは本当はないんですよ。

ちょっとでも心が軽くなったり、参考になれば嬉しいです。

cha********さん

2014/11/1910:05:52

母乳育児にこだわりすぎなのでは?

4~5時間寝てくれるなら、無理に起こさずに寝かせておいて、

ママもお食事してあったかくしておやすみなさいよ。

赤ちゃんだって、疲れているのに飲め飲めってムリヤリ起こされても

飲めないと思うわ。

3~4か月くらいまでは手探り育児よ。

一日〇グラム増えるみたいなこと育児書にあるけど、

赤ちゃんそれぞれよ。

jyo********さん

2014/11/1823:00:04

我が子にとって、一番いい選択は、お母さんがニコニコ笑顔でいられることです。

mtm********さん

2014/11/1822:55:24

赤ちゃんは、お母さんが自分のご飯のことで悩んで疲れはててしまうよりも、笑って自分と接してくれる方が幸せですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる