cssの質問です。div.aaa{}という記述。

HTML、CSS895閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです。 やはり、わかりやすくするためのものでしたか。 自分はclassやidをふる際に、contents_aaaとかnavi_bbbとかいう付け方をしていたので、他の部分と重なることがありませんでした。 なので不思議に思っていたのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

確かに<ul id="navi">で使ったら<ol id="navi">で使わないかもしれません (これはぎりぎり使っちゃうかもしれない悪い例かもw) ならセレクタは ul#navi と書かなくても #naviでいいじゃないかと思うと思います。実際それでも名前がかぶらなければ問題ないでしょう。 ですけど書いておいた方が後で見たときに分かり易いじゃないですか。 また、うっかり同じクラスを付けてしまうかもしれないですよね。もしくは付けたくなるかもしれません。 (特にボキャブラリーが少ない人にとっては)

0

div.aaaはdiv要素の一種のセレクタで、視覚的特性を持たせるためにクラスを定義していると考えれば、妥当な表現ではないでしょうか。 いらないと思えば省略しても良いですが、省略するメリットはほとんどないと思います。

0

自分が作ったページであれば、全て把握していると思いますが、他の人が見たときに、 div.aaa{} と書かれていれば、そのブロック要素全体に指定しているから、かなり広範囲の指定だな、と感じます。まして、 div#bbb{} となれば、1ページに1回しか使えませんので、相当大きな所(例えば、ヘッダ、コンテンツ、フッタ)を指定していると感じます。 .aaa{} だけですと、 .aka{color:#f00;} のような、<span class="aka">程度の使われ方ではないか、と感じます。このようにして、スタイルシートを見てから、 body部のソースを見たときに、予想通りに使われていれば、そのページの構成を、いち早く把握することが可能です。 従って、質問のような表記方法を採用している方が、親切な書き方といえましょう。