ここから本文です

今度のアンコンで エオリアン・トリオをやるのですが ドラムのTomの音の高さはど...

nis********さん

2014/11/1823:08:29

今度のアンコンで
エオリアン・トリオをやるのですが
ドラムのTomの音の高さはどれくらいに合わせれば良いですか?

先生に指摘された際に「ティンパニと音が合わない」と言われチューニングをしなおしています
C、D、E、F、G、A、HのうちTom両方でティンパニと調和するような音を教えてください

補足>裏ヘッドを調整する
自分が使っているTomは裏がないんですよね・・・
そういった場合の対処をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2014/11/1909:08:14

nisiken_1102さん。

出版社元が準備している「エオリアン・トリオ」の参考音源です。

http://www.youtube.com/watch?v=sT-ZzO8gLs8

この曲をもとに、さらに4重奏、5重奏も作曲されています。
録音状態のいいものを一つご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=FIj-mQyCoPs

>「ティンパニと音が合わない」と言われチューニングをしなおしています

なるほど・・・。

(1) 奏法が良くなく、音に深みが無く単純
(2) 2Tomの「音程差」が適切でない
(3) Tomのピッチ以前に「良く鳴る」ようにチューニングされていない

こういった場合、聞いている人は「ティンパニと音が合わない」と感じます。
仮にピッチをティンパニ合わせたとしても、この(1)~(3)が良くないと、けっしてよいサウンド、よいプレイにはつながりません。

手順を書いておきます。

(1) 高い方のタムの表ヘッドを高めに張る
(2) 裏ヘッドを表より少しゆるめに張る。ドン!とかダン!ではなく、トン!と言うイメージで裏ヘッドを調整する
(3) 高い方のタムの音を聞いて「ド」と歌い、「シラソ」と下がって「ソ」の音に低いタムをチューニングする

もしうまく行かないときは、低い方を高めにかつ良く鳴るように合わせ、そこから「ドレミファ」と上がって「ファ」の音に合わせてください。
要するに「完全4度」の音程差をつけるわけです。

>C、D、E、F、G、A、HのうちTom両方でティンパニと調和するような音を教えてください

Tomはこういった「特定の音」にすると、逆にサウンドがブレンドせず、おかしく聞こえますよ。

要約すると

(1) 高低どちらかのTomを「高め」に、かつ「良く鳴る」様にチューニングする
(2) 片方のTomとの音程差を完全4度にする
(3) グリップを固くせず、打面からスティックをよくバウンドさせる。押さえこまない

Tomは高め高めにチューニングしないと、合奏体の中で音が埋もれてしまいます。
2つのTomの音は「テン!トン!」です。「ドン!ダン!」ではありません(濁音で書いていない事に注意)

気を付けてください。

• diddleさん

2014/11/1920:05:56

>自分が使っているTomは裏がないんですよね・・・

裏ヘッドが無いTomは音程感がハッキリします。
    また表ヘッドだけの調整なのでチューニングはだいぶ楽です。

>そういった場合の対処をお願いします

変わりませんよ。

(1) 奏法が良くなく、音に深みが無く単純
    (2) 2Tomの「音程差」が適切でない
    (3) Tomのピッチ以前に「良く鳴る」ようにチューニングされていない

(1) 高低どちらかのTomを「高め」に、かつ「良く鳴る」様にチューニングする
    (2) 片方のTomとの音程差を完全4度にする
    (3) グリップを固くせず、打面からスティックをよくバウンドさせる。押さえこまない

Tomは高め高めにチューニングしないと、合奏体の中で音が埋もれてしまいます。
    2つのTomの音は「テン!トン!」です。「ドン!ダン!」ではありません(濁音で書いていない事に注意)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/19 20:18:59

回答ありがとうございます!
補足にも書いているのですがTomの裏がないんですよ・・
どうすればいいかお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる