ここから本文です

小説などの公募がありますが、そのような公募に自分の作品を送った場合、審査員の...

hir********さん

2014/11/1906:54:17

小説などの公募がありますが、そのような公募に自分の作品を送った場合、審査員の先生などが読み審査員の先生に盗作され内容をパクられたりする事は無いのでしょうか?
現役作家の先生などが、

審査をやっているので、あり得ると思うのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2014/11/1909:49:43

複数の目にさらされるので心配することはありません。
一次審査ではアルバイトの下読みが読みますが落とされるのは箸にも棒にもかからないもので盗むメリットがないし、最終候補まで残れば何人もの人間が読むので盗作すればすぐにばれます。
人間は名誉欲のほうが金銭欲より強いので盗作作家のレッテルを貼られるのを嫌います。
ちなみに、アマチュアの作家がプロの作家に原稿を読んでほしいと持ち込んでも盗作扱いされたくないから100%断ります。過去にまったく関係ない話を盗作と言い張った人間がいたので編集にかならず注意されます。

応募作品が盗作の場合はわからないことはよくあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる