ここから本文です

モンハン4Gのランスの立ち回りについて、意見をお聞かせ下さい。 ランスはモン...

ves********さん

2014/11/1910:45:13

モンハン4Gのランスの立ち回りについて、意見をお聞かせ下さい。

ランスはモンスターに張り付いてこそ良さを発揮する武器との認識が通常かと思います。そのなかでガードランサー、回避ランサ

ーのタイプがあると思います。

自分はランスを使用する場合、特に迷惑を掛けにくいソロの場合は突進メインで、突進→フィニッシュをメインコンボとして使用しています。モンスターに張り付くことはあまりせず、納刀のスキルを付けて、納刀→モンスターの弱点部位に素早く移動→抜刀からの突進→フィニッシュ→納刀…を繰り返しますが、これは非効率的でしょうか?

モーション値をみても、ランスで1番高いモーション値は突進フィニッシュとカウンター突き(溜め最大)の50ですし、カウンター突きは合わせるタイミングが難しいので突進フィニッシュを活用して立ち回るのも悪くはないのかなと考えます。
且つ、上位になればなるほど張り付いていると危険なモンスター(テオなど)を考えると、意外にこちらのほうが汎用性もあったりして…とも考えます。

無論、オンラインではPTに迷惑をかけないように立ち回るつもりですが、この立ち回りは如何でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2014/11/1912:49:50

有効なら何故納刀して突進するハンターがいないかということになります。
結論から言えば非効率ですね
ダメージ効率が悪すぎます。

昔のシリーズなら通りぬけないように突進するのがラッシュ時に有効でしたが今は威力が下げられヒット間隔も長くなり、三回突くのに威力負けするほど弱いです。しかも突進はかすったら仲間が吹っ飛ぶので、避けろとか言われても同期がしっかりしてないオンラインでは当たっていないように見える味方も向こうの画面ではぶっ飛んでたりします。
しかも突きはステップ入れたら何度も可能なので起き上がりの隙が大きい敵や罠や再度ひるみなど入るとかなりのダメージが入ります。これにラッシュかける時は怪力の丸薬を飲む人が多いですね。

今回のランスは火力は最低ランクの武器です。普通に攻撃をかけるだけでは他の武器にダメージ負けします。
それでも魅力なのはジャンプ攻撃と生存能力の高さです。
ご存知の通り、ランスは突進からジャンプが可能です。ジャンプフィニッシュの威力を含め、突進は必ずジャンプで終わりたいぐらいです。ダウン中とか麻痺中みたいな乗っちゃいけない場面ではジャンプで終わるのが基本です。なるべく短い距離でジャンプ出来ればパーティの役に立つでしょう。

それから生存能力。
ガードランスは安定感とカウンター突き。
回避ランスは回避性能+3などを活かした圧倒的な張り付き能力でダメージを蓄積します。
味方が落ちたりして崩れた時もしっかり敵と向かっていける頼もしさがあります。

難しい武器ですが極めた人の安定した狩りは見ていて飽きないです。是非しっかり練習して精度の高いハンターを目指して下さい

質問した人からのコメント

2014/11/19 18:39:42

ランス大好きさんも回答いただき、ありがとうございました。より詳しく回答下さったのでBAとさせていただきました。

立ち回り方を見直します。また何かありましたら、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pau********さん

2014/11/1912:42:49

ランス大好き野郎です。
質問者様の立ち回りもありかもしれせんが、やはりランスは手数が多ければ多いほど効率的に狩りができます。
私はガードランサーですが、敵のモーションを覚えてカウンター、離れたら突進、からの振り向き薙ぎ払い、隙あれば突き突き突き、みたいな流れです。
ただ一人一人戦い方に好き嫌いあると思うので、そういう戦い方が自分に合ってるならそれでいいかと思いますよ。
自分が楽しくできればそれでオッケー!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる