ここから本文です

調停離婚は時間がかかると聞いたのですが本当ですか?

imi********さん

2014/11/1910:57:57

調停離婚は時間がかかると聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snj********さん

2014/11/1912:11:16

調停申し立てから1回目は1ヶ月から40日程度。

1回目で申し立て側の要望が出てきて、それに対して承諾すれば1回で終了。

要望内容に個別に自分の要望をぶつけて行けば2回目は1ヶ月後。こうした1ヶ月ごとのやり取りを行って行きますので、お互いの妥協がまとまらなければ長くなります。

私は1年かかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_f********さん

2014/11/1911:04:14

そりゃ二人で話し合っても平行線だから調停をするわけで、調停は裁判と違って誰かがジャッジをするわけでもないので(調停員がアドバイスはしますけど、基本は話し合いの延長です)時間がかかるのは当然ですよね。
ちなみに、離婚については調停前置主義なので、調停を経ずに裁判には進めません。

dic********さん

2014/11/1911:02:14

相手の言い分全部認めて合意すれば、1回で終わります。

長引くのはお互いがお互いの主張を押し通そうとして、妥協しないからです。