ここから本文です

寒冷地仕様の車を、海の近くで使用するとどうなりますか?

man********さん

2014/11/1912:04:57

寒冷地仕様の車を、海の近くで使用するとどうなりますか?

千葉県の海の近くに引っ越そうと考えています。

ネックになるのが愛車が錆びることです。

その対策として「寒冷地仕様の車」を使ってみようかと考えました。

効果はどんなものでしょうか?

※逆に言うと、海風と塩化カルシウム(融雪剤)ではどちらが車に悪いですか?
という質問になります。

詳しい方回答お願いします。

補足塩化カルシウム(融雪剤)対策として、下回りの錆止め塗装、エンジンルーム内の錆止め塗装をしてある車もあると聞きました。その辺に詳しい方おられましたら、回答お願いします。

閲覧数:
327
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zf1********さん

編集あり2014/11/1914:45:21

寒冷地仕様の車は、海の近くで使用しても、やはり寒冷地仕様です。
乗る場所によって仕様が変わることはありません。
また寒冷地仕様は雪害対策車では無く寒冷対策車ですので、塩害対策はされていないと思います。

防錆加工を業者にしてもらえばイイじゃない。

質問した人からのコメント

2014/11/23 17:18:44

成功 回答ありがとうございます。参考になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

「融雪剤 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wou********さん

2014/11/2001:33:01

結論から言うと特別に塩害対策しないと、どちらも早々に錆びます。
特に海の波の音が聞こえるようなところだともうお手上げです。

tra********さん

2014/11/1913:36:27

まったく意味がないです。

その地域に合わせた車を買って、
下回りに防錆効果のある処理をしてもらうことです。

寒冷地仕様の車は、ほかの回答にあるように、
ワイパーモーターの強化や車内ヒーターの強化、
バッテリーの大型化、リアウインドウの熱線貼り付けなどです。

kan********さん

2014/11/1912:20:57

下回りからボディをきちんとコーティングし洗車もこまめにすることくらいですかね
私は海岸通りを通ったら必ず洗車します
近くに行っただけでも洗車します

ytk********さん

編集あり2014/11/1912:18:32

防錆の効果なら 期待しないほうが良いです。

こまめに洗車して下さい。


電気を流して 還元することで、
酸化を防ぐアクセサリーが 販売されています。
が、効果のほどは 保証できません。



寒冷地仕様とは、
寒さでバッテリーが あがりにくいように
容量が大きくなっていたり、

ラジエターの冷却水に 不凍液を加えたり、

窓の洗浄水を 低気温対応にしたり、

ワイパーを 雪用にしたり、

・・・

などのような、低温対策が主ですよ。