ここから本文です

iPhone4s16GBからiPhone6plus64GBへ機種変更する予定です。会社はauです。

kee********さん

2014/11/1912:39:51

iPhone4s16GBからiPhone6plus64GBへ機種変更する予定です。会社はauです。

購入にあたって、分割払いと一括払いがありますが、どちらがお得なのでしょうか?

一括払いだと約10万円、分割払いだと24ヶ月で約4万円とすごく差が大きいのはなぜですか?

一括払いだと月の料金が、分割に比べて安くなったりするんでしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/11/1912:44:54

一括、分割どちらで購入されても、支払う金額は同じです。
毎月の割引、毎月割があり、分割4万円と書かれているのは、その割引を引いた本体価格です。もちろん一括でも、この割引は適用されるので、毎月の支払い金額が、分割に比べその分やすくなります。
分割に対して金利がつかないので、どちらで購入されても、支払う金額は同じということになります。今お金があり、毎月を軽くしたいなら一括でもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf********さん

2014/11/2019:01:38

分割払いの場合
分割払:4,005円×24ヶ月(96,120円)
毎月割:-2,410円×24ヶ月(-57,840円)
差引き:38,280円

一括払いの場合
最初に96120円
分割払:0円
毎月割:-2,410円×24ヶ月(-57,840円)
差引き:38,280円

hoe********さん

2014/11/1913:00:25

簡単に説明するとほぼかわりません。
質問者が金額を誤解しているので10万円と4万円して比較しているだけです。
誤解していなければどちらも10万円で納得されるでしょう。
auのホームページに金額が記載されていますのでご確認ください。

dee********さん

2014/11/1912:54:48

一括払いの場合については毎月の割引が1度に適用されるわけでは無いので、初期投資が多くなっても、月々の料金に本体の分割分が上乗せされないので、毎月割をフルで使える分、毎月の料金は安く済みます。
一方分割については、毎月の基本料金に本体の分割金が上乗せされますから、そこに割引をぶつけてあたかも4万円程で端末を買える(これが俗に言う実質価格)と見せかけてるだけで、先に払うか後に払うかの問題なのでどちらも実際に負担する金額は同じです。

要はどちらにしても最終的には支払う金額は同じだけど、初期投資を多くして毎月の支払いを下げるか、初期投資を無くしてその分毎月の支払いに分散させるかの違いでしかありません。