ここから本文です

高校で国際科にいくと進路はどうなんでしょうか?

fro********さん

2014/11/1917:54:01

高校で国際科にいくと進路はどうなんでしょうか?

ワタシは将来英語主にした語学関係の仕事につ きたいのですが塾の先生に「英語が話せる人な んてたくさんいる。仕事はない。普通科に行った方がいい」といわれました。、
それで今は、千種の国際科、豊橋東(地元です)、 光が丘(私立です。上智南山など推薦枠がたくさんあり大学に行きやすいのですが、女子高、 宗教がらみというのもあり高校生活としては行 きたくないです )で迷い中です。
・実際語学関係の仕事はどうなんでしょうか?
・国際科言っても日本の大学(青山、南山など)いけるんでしょうか?
・南山などの外国語学部でたところで仕事は有あるのでしょうか?

※長期留学するつもりはありません。
※通訳になりたかったのですが確かに通訳などたくさんいるとおもうので、複数話せればいいなと思います。千種では第二外国語学べます。
※三河住みなので千種受かったら祖母に家に引越し、電車通学です
※今のところ
1千種(東よりレベル高いので、)
2豊橋東
二つ落ちたら光が丘にします。

長くてすみませんが
本当によろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2014/11/1923:56:02

>英語が話せる人な んてたくさんいる。仕事はない。普通科に行った方がいい

一応大手企業で人事部採用を担当していました。
先生がおっしゃるのも、「仕事がない」までというのは大げさだとは思いますが、概ね事実です。
英語を話せることは大手企業(国際的なビジネスを展開している企業ですが)では普通のことなので、それ以外の専門学問分野スキルを持っている人ほうがが多いのです。

>・実際語学関係の仕事はどうなんでしょうか?

語学関係の企業ってどれほどありますでしょうか?
それほどないのでは?
一般企業内で語学だけ堪能な人が欲しいということは、普通考えられませんので。。。

>・国際科言っても日本の大学(青山、南山など)いけるんでしょうか?

指定校推薦を除けば、普通は一般入試で入りますから、そのときには(一般には)普通科の人のほうが受験科目で有利です。どの科目もまんべんなくこなしているので。

>・南山などの外国語学部でたところで仕事は有あるのでしょうか?

南山外国語学部の場合、女の子は抜群に就職がいいです。
なんせ、あのトヨタへ22名行った年もあるので。
ただ、そんな年でも男性は0でした。
だからたぶん、その女性たちは総合職ではなく、一般事務職としての採用なのではないかと察します。トヨタでしたら取引がら英語で書かれた文書も社内に多く廻るし、英語でドキュメントの作成も必要だと思いますから。

単に「就職」という点から言いますと、
一般企業は概して「英語はできる」という人は欲しいです。
「英会話ができて、英文が読めて作れる」人が必要なのですが、外国語学部でやるような英語学の歴史や英文・英文法の研究やなどのスキルまでは必要としていないのです。
ですから、例えば、経営学部で損益分析の勉強をしてきて、かつ英語は話せて文章も作れる、という人のほうが印象が良くなるでしょう。そして、その求められる英語力は(本人さえやる気があれば)駅前留学などでも実力をつけることが可能なのです。。。。
採用枠が違いますが、理系で上位大学の人であれば、最新の研究論文(英語)を読んだ上で自分の研究を進め、自分の研究論文を英語版と日本語版と作った(大学でそれが決められている場合もある)ということも普通に珍しくなくいますから。。。。
ですから、女性で外国語学部へ行くのであれば、大手国際企業での女性一般職就職についてはかなり良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2014/11/2520:34:19

三河住みだったら、豊橋東がいいと個人的に思います。
上智、南山の国際系だったら、十分受かる確率が高いのでは・・・。
根拠は以下に
①自宅から名古屋の千種に通うのは遠くて大変、近いところで十分、
勉強時間を使うべきです。お婆さんの家から通うと近いみたいですが、
生まれ育った慣れた環境で伸び伸び勉強した方がいいと思います。
②光が丘って岡崎の光が丘?確かにミッション系なので、
上智、南山等の推薦は多いみたいですが、女子高でもあり、
あなたの言うとおり学生生活が単調になりやすい気がします。
東はいい高校です。自由な学風で勉強、部活等高校生活をエンジョイ
できるのでは・・・・。
私は時習、上智経済学部出身です。語学は外国語学部にいかなくても、
十分身につきますよ。むしろ、語学+専門知識(経済・法律等)の
二刀流である方が会社に入ってから武器になると思います。
頑張ってくださいね!

bto********さん

2014/11/2412:10:26

豊橋東高校在学中の3年生です。
他の高校のことはよく知らないので東のことだけ回答させていただきます。
(僕は普通科なのであまり詳しくはしらないのですが、友達から聞いた話などをふまえて回答させていただきます。)

豊橋東高校の国際理解コースはあくまで進学を目指しております。
そのため、普通科と同じように大学入試の勉強を3年間します。これは避けて通れない道です。

東から南山に進学する人は非常に多いです。
年間100人以上合格しています。(全学部含めてですが。)
南山の文系学部はなかなか難しいのでかなりの勉強量が必要とされますが、南山に行きたいという強い思いがあるのなら普通に合格できると思います。
東は国公立大学に進学を希望する人がほとんどですのでレベルの高い授業の中で勉強できると思います。(千種も同じだとは思いますが。)

大学卒業後の進路は銀行や航空会社など多岐に渡ります。こちら↓を参考にしてください。
http://depts.nanzan-u.ac.jp/ugrad/GAIKOKUGO/eibei/sotugyousei.html
南山は就職実績は本当に素晴らしいと思います。

最後に東高校の紹介として、東高校は自由な校風をウリにしているだけあってかなり融通が効く学校です。
しかし、これは自分から学ぶ意欲がない人にはとても相反する文言です。
高校に入ったからといって安心せず、高校に入ってからが勝負だと思って勉強に励んでください。
それがあなたの夢に繋がります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる