ここから本文です

困っています。どなたかご回答下さい! 家を新築しました。お隣さんとトラブルに...

shi********さん

2014/11/1922:23:43

困っています。どなたかご回答下さい!
家を新築しました。お隣さんとトラブルになっております。我が家は角地にあり、東側と南側に公道と農道があります。お隣さんは我が家の奥側に建っており

ます。新築した時期も同時期であったため外構は半分ずつ担当することとなり、我が家と隣の家の間がお隣さんが担当、我が家の前が家で担当するとなりました。私たちも了承し、外構工事をしたのですが、話が違うと言われてしまいました。お隣さんが言うには、境界ギリギリまでブロックをつけろというもので私たちからするとブロックを伸ばすと使い勝手が悪いので手前3mはつけたくないです。お隣さんの理由は水道管の蓋を壊されたくないからとの事でしたので、私たちがコンクリで施工しますと言いました。でも家でやるからといいと言って境界までのブロックはつかるようにしろと譲ってくれません。依然の話合いの時には境界ギリギリまでブロックをするという明確な約束はないのですが、お隣さんの言うこと聞かないとダメですか?
一生住む家で不便な思いはやですよね。家の敷地のブロック塀なので正直どこまでやるか自分達で決めたいのですが、それっておかしい事ですか?
それとも、法でなにか決まり事があるんでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/11/2008:20:24

ブロック塀は境界線の役割もあると思うので
ハッキリさせておいた方がトラブルも避けられますよね・・・。
どのような理由で使い勝手が悪いのかよく分かりませんが
今後暮らしていった際にハミ出た侵入した等という
トラブルの際に分かりやすいです・・・。
新築となると大きなお金が動き皆必死で気も立ってる事も多いので
事を荒立てると後々の近所付き合いに引きずる事もありますし
それぞれの好みや考えも当然違うので
共同で建てるのはあまり良くないと聞きますよ。
不便な思いもそうですが隣人との付き合いが上手くいかず
暮らしにくくなるのも最悪です。

質問した人からのコメント

2014/11/20 16:55:49

降参 ご回答ありがとうございました。ずっと付き合っていくのでもめない道を選んで行きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uik********さん

2014/11/2006:51:03

嫌がることは やめた方がいいと思います
本当に 割れたとき あなた方が 疑われます
本来の常識としては しっかり 最後まで入れるのが当たり前かと思います
その為の 仕切りです 話が違うのは ○○くらいいいでしょという甘い考えだと思います
ルールと言うより常識では お互いが 良いなら 3メートルは つけなくて良いとなるだけで なにも言ってないなら すべて付けることです なんで あなたが付けたくないのは あなたから お願いすることとなります
また よそは 3メートル空いてますか?それも 判断の決め手になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる