ここから本文です

電工のについて、質問です。 ある変圧器の仕様書に「自冷式」と書かれてました。

moz********さん

2014/11/1923:47:04

電工のについて、質問です。
ある変圧器の仕様書に「自冷式」と書かれてました。

自冷式とは何でしょうか
思うに変圧器は熱を持つので自分で冷やす機能を持っていると
思われますが、どうやって冷やすのでしょうか
キュービクルの中をのぞいても、冷やすような
機器は付いていないですが・・・
よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mg_********さん

2014/11/2000:12:12

自冷式は乾式だと空気の自然対流と放射により放熱します。
油入式だと油の対流作用で熱を外箱に伝達して放熱します。

まあ、どっちみち放射により自然に冷える方式ですね。

質問した人からのコメント

2014/11/26 21:46:51

降参 ご回答の程、ありがとうございました。 感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2014/11/1923:59:33

こんばんは。

絶縁油での冷却方式ではないでしょうか…?
http://www.afjet.jp/cubicle/oil.html