ここから本文です

友達の件で質問です。 友達が1か月前にナンパで知り合ったDV男に洗脳されています...

har********さん

2014/11/2005:54:58

友達の件で質問です。
友達が1か月前にナンパで知り合ったDV男に洗脳されています。
友達は数ヵ月前から鬱の症状があり、病院に行くよう言っていたのですがなかなか行ってくれず、今の彼と知

り合いました。
彼も鬱などいくつかの精神病を抱えており、24時間暗い部屋にほぼ引きこもりらしいです。(デートはその部屋でテレビも付けずにこそこそ話をするだけ)
彼から友達へのあまりの暴言に私たちが、その彼とは別れた方がいいと言ったら、なぜ応援してくれないの?彼は私の事を大事にしてくれる、こんなに分かり合えた人は初めてだと反論してきました。
完全に洗脳されているようです。
しかも彼が、心療内科には行くな、あんな薬飲んだら余計悪くなる、と言っているようです。

私たちはどうしたらいいですか?
私の気持ちをわからない、裏切られた(みんなで相談していた事が、陰口をたたかれたと思い込んでいます)
友達をやめるとまで言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2014/11/2006:07:00

もし本当にその方が洗脳状態にあるのでしたら
洗脳を解くという作業は非常に難しいものです。それに今後時間を費やす事を許せるのであるならお手伝いしても良いかも知れませんが、洗脳を解くには相手と同じところに居ては意味がありません
又、1日中見守り続けなければこれも意味が有りません。
以上これが出来る覚悟があるならやるのも良いかも知れませんが
本人が今の生活が良いと言ってるのであれば第3者が入る意味は無いのではありませんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ong********さん

2014/11/2017:54:23

それはどうしようもないよ。彼女が自分で気づかなきゃ変われないよ。

あなたは彼女と会って一緒に過ごす時、穏やかで楽しいことをして過ごすようにする。ただし、DVの愚痴は一切聞かない。愚痴になったら切り上げてさっさと帰れ。
彼とのことは応援もしないし、別れろとも言わない。でも、彼の話をされたら「そんなことより、今日は楽しく過ごそうよ」と聞くな。彼の存在を無視しろ。

一見、残酷で逆効果のように感じられるかもしれないけど、彼女自身に、彼女から友達が離れていく理由を自覚させるには、こうするしかない。彼女自身が今の自分は変だ、こんなことしていられない、と自分で気づくしかないのだ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる