ここから本文です

1歳半の息子が虫歯。

man********さん

2007/12/1321:45:19

1歳半の息子が虫歯。

1歳半検診へ行ったところ歯科衛生士さんに「前歯が4本虫歯です」と言われました。
私たち夫婦は歯垢がたまっただけかと思っておりましたが、虫歯と言われショックを受けてしまいました。
嫁も大変落ち込んでおり、立ち直れない状態です。
それから、息子が1歳頃、5歳くらいの男の子と衝突し前歯が少し欠けてしまって(2本とも)います。
それと、息子はまだ母乳を飲んでおります。寝る前、夜中、ぐつついた時などに与えております。
息子の歯の手入れは、恥ずかしながらしっかりと出来ていたとは言えません。一応毎日、歯磨きを
しております。

歯医者さんへ通院したら治るものなのでしょうか?歯が欠けているのは治るのでしょうか?
食生活や歯医者さん選びなど、アドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2007/12/1400:25:19

厳しいことを言いますが、今回のお子さんのムシ歯はご両親の責任です。歯の手入れが
しっかりと出来ていたとは言えないとの自覚があったようですのでなおさらです。

私の子供の通っている歯科では初診時に「小学校低学年までのムシ歯は親の責任」
と言われます。落ち込まずにこれからしっかり磨いてあげましょう。たとえ今ハミガキを嫌がった
としても、押さえつけてでもする方がいいと思います。3歳児検診のころには子供がハミガキ
しないとムシ歯になることが理解できるので、分かってもらえるまでのがまんです。

まずしないといけないのは卒乳でしょう。寝る前に飲みながらは母乳にも糖分が含まれて
いますから、睡眠時の唾液の減少とWで歯に悪いです。今回のムシ歯を機にだらだら飲ま
せることはやめたほうがいいと思います。
1歳半で歯科の治療を受けるとなると、ママがだっこして診察台に座る形になるでしょう。
口を開けること、そして器具が入ることができるまで何回か通うかもしれませんが、がんばって
通ってください。ムシ歯はひどいものではないなら、進行止めを塗り定期的に経過をみていく
こともあります。
フッ素に関してですが、フッ素はムシ歯を直接防ぐ物ではなく、歯質を強くするものです。何
よりも大事なのは毎日のハミガキです。フッ素入りのハミガキ剤(歯科専用のものがお勧めです)
やドラッグストアなどで売っているレノビーゴというフッ素スプレーを使うのも有効です。歯科で塗布
するフッ素は濃度が高いですが、低濃度でも毎日の積み重ねは大事だと思っています。ハミガキ
の道具ですが、子供用の糸ようじもありますし歯間のケアもしっかりしてください。あとこどもハミガキ
上手(丹平)も磨き残しがひと目で確認できます。子供の奥歯は溝が深く複雑な形ですから、シー
ラント(特殊なプラスチックで余分な溝を埋める)も効果的ですよ。あとは歯医者さんで使う丸い鏡の
ついた歯の裏側や奥歯の見づらい所を見る物もドラッグストアなどで売っています。なかなか便利です。

歯科選びですが、小児歯科をしているところがいいと思います。ご近所のママたちの口コミやご自
分で電話したり、PCで調べたり、1度行ってみて納得しなければ別の所に行ってもいいと思います。
これから長いお付き合いになりますから、ご両親が納得できお子さんが安心して治療できる歯科が
見つかるといいですね。あと欠けた歯は戻りません。抜けてしまったのなら牛乳につけてすぐに持って
いけばくっつくこともあります。乳歯が欠けても永久歯には影響がなければそのまま生え変わる時期
までいくでしょう。

言いたい放題に書いてしまいましたが、これから気をつけてケアしていくことでまだ充分にきれいな歯
を取り戻せます。私自身ムシ歯が多かったので、将来子供に「ムシ歯がなくてよかった」と思ってもらえ
るように歯に関してはがんばっているつもりです。きれいな歯は子供に送るタイムカプセルのようなもので、
だいぶ時間がたった後で価値に気付きます。私が子供のころはムシ歯は治療するものでしたが、今はム
シ歯は予防するものです。今回の健診で引っかかったことを教訓にこれからきちんとお手入れしてあげて
ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1歳半 虫歯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx1********さん

2007/12/1410:31:19

年齢が一歳半と言う事なので、すぐに欠けた歯を元に戻すというのは難しいです。
まずはフッ素など、歯磨きの延長線上のことをしていき、歯医者さんに慣れてもらいます。
また、お母様には歯磨きの仕方、虫歯にならないための注意などを勉強していただく事になると思います。

まずは、今の虫歯をこれ以上大きくしない事を目標に、担当の先生と二人三脚で頑張っていきましょう!

歯科医院選びは、口コミが一番だと思います。
難しい治療をやってくれる歯医者さんよりは、優しくてよく説明をしてくれる歯医者さんを選ばれたほうが良いと思います。

小児歯科の看板を掲げていても、とにかく治療優先で、子供を押さえつけて治療する歯科医院もあります。
子供に優しい歯科医院を見つけてあげてくださいね。

kak********さん

2007/12/1400:24:20

虫歯になってしまったら、歯医者さんに相談するしかないです。
1歳だと治療もできずに進行を止める薬を塗って様子を見ることも多いようです。
削って治療するか、薬を塗るかなどは歯医者さんに見てもらわないと何とも言えないと思います。

歯医者さんは地域での評判を調べたり、実際に通っている人に聞いたりして選ぶといいと思います。
行ってみないとわからないので。

母乳が直接虫歯の原因になることは少ないようですよ。
うちの子も1歳半まで寝る前と夜中に母乳を飲んでいましたが虫歯はありません。
母乳で虫歯になるのではなく、寝る前の歯磨きがきちんとできていなくて食べかすなどが残っていると母乳の糖分とくっついて虫歯になりやすくなるようです。
母乳の糖分はミルクなどより虫歯になりにくいので、食べかすさえきちんと落とせば虫歯にならずにすむんですよ。

食べ物を与えるときに口移ししたり、大人の食べたスプーンをそのまま使ったりしていませんでしたか?
赤ちゃんのうちは虫歯菌って口の中にいないんです。
大人からうつるんですよ。
なるべく大人の口を付けたものは食べさせないほうがいいです。
あとは、甘いお菓子などを食べていたり、ジュースをしょっちゅう飲んでいたら当然虫歯になりやすくなります。
それから、時間を決めずに1日何回もお菓子などを食べていると口の中がきれいになる時間がないので虫歯になりやすいです。
心当たりはありませんか?

一度虫歯になってしまったら、これからはかなり真剣に予防しないと虫歯が増えてしまいますよ。
「一応」歯磨きでは駄目です。「完璧に」歯磨きしないと。
落ち込んでも仕方ないのでこれ以上悪化させないように最大限の努力をしてください。

tak********さん

編集あり2007/12/1323:17:59

長男は、4歳で初めて行った歯医者で虫歯はなかったのに、
半年後行くと、次々と見つかり、ショックを受けました。
割と磨いてるつもりでしたが、なってしまって、私のせいだ…ごめん、と思いました。

歯医者さんにもいろいろありますが、
息子が最初受診したところは、子供向きで待合もおもちゃがあるし、
区切られた診察室には、パソコンでアニメなど見れて、良いところだと思っていました。
しかし、治療のさい、麻酔がなかなかきかないからと、限界まで打たれ、
その箇所を気持ち悪がった息子が何回か噛んだので、次の日にはひどい口内炎で真っ白になりました。
二~三日ほど、薬を塗りに通いましたが、それから二度といってません。
今の所は私が通っているところですが、子供が痛がったことはありません。
実際、通ってみないと分からないですね。
人の噂にしても、感じ方は人それぞれで、
息子を通わすのをやめた歯医者さんを信じて通ってるお友達はたくさんいますから…
一応、参考までに評判を聞き込んでみては?

今、次男は5歳ですが、歯医者大嫌いで、二度もフッ素塗りの最中に吐きました。
あまり診せてくれない次男ですが、虫歯はないようで歯も強いようです。
甘いものは最近良く食べるようになりましたが、
ずっと飴もガムもラムネもチョコも苦手で食べれずに、
ご飯といったら、納豆ご飯と牛乳…みたいな食生活だったからかな。
私の努力としては、長男の虫歯の失敗があるので、小さいころから夜寝るときは必ずフッ素入りのジェルで磨いてました。
もし、眠くて寝てしまっても、布団でブラッシングしてガーゼでヨダレふき取ったりして、欠かしませんでしたよ。
今も、必ず起きて磨きます。本人も起きます。虫ばいきんは大嫌いなので。

あと、欠けている歯は、年長さんあたりで生え変わるので放置されるのではないでしょうか?
よく分かりませんが、通院して相談すると良いですね。
歯医者さんには、三ヶ月に一回は検診で通って、フッ素を塗ってもらって管理してもらうのが良いと思います。
それでも、毎日のケアを怠ると虫歯になりますが、軽く済むでしょう。
予防ケアなどに力を入れてくれるところが良いですね。

mot********さん

2007/12/1322:57:29

家族に歯医者がいます。
まず、小児歯科に通院することが先決です。
前歯はうちの子もちょっぴり欠けていますが、永久歯に生え変わるので
特に何もしていません。
落ち込むお気持ちもわかりますが、まだ、生え変わり前ですし今後はしっかり虫歯予防をしてあげてください。
フッ素塗布やシーラントなども有効ですが、何より歯磨きが一番大事です。
虫歯の原因は、「歯質と習慣」です。
卒乳も、時期的にはもう構わないのでは?

qwq********さん

2007/12/1322:10:35

うちの娘(4歳)も、奥歯が虫歯になり穴が開いてしまいました。
幼稚園の友達が通う小児歯科で穴を詰めたのですが、2ヶ月後位に激痛&腫れがおき、違う歯医者に行った所、虫歯菌が残ったまま詰め物をされていたのです。 後者の先生は、とても良く治療器具をなるべく見せないように治療してくれました。 診察室に付き添って入って、治療方法を見ると質問もしやすいですよ。
私もなんですが虫歯になりやすいタイプなので、丁寧なブラッシング&フロスをしています。
飴、キャラメル等甘味料の多いお菓子の後も歯磨きを促してます。
明確な回答でなく、申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる